脊髄空洞症

2013 初病院 Boo

去年の7月から Booの病気の事を書いていませんでした。

書かなくてはいけない事 たくさんあるのだけど・・・

 

心新たにこれからはちゃんと書いていこうhappy01

 

1

日向ぼっこが 毎日の日課のBoosun

 

1月9日 Boo病院に行って来ました。

脊髄空洞症の投薬を2週間分出してもらっているので

2週間に1度の通院です。

 

現状の投薬は

プレロン錠 2.5mg 1日1/2錠 (1.25mg)

ガバペン錠 1日2回 1錠ずつ

トラマールカプセル50mg 1日2回 1カプセルずつ

グリセリン 1日2回 10mlずつ

6月に抗生物質を無くしてから 変わらず上記の薬を服用しています。


脊髄空洞症に関して言えば 大きく変化がないのが実情です。

薬によって 痛みはないと思いたい。

少しでも良くなってくれれば

少しでも今の状況が改善されればと願うばかりです。

 

年末は26日に病院に行きました。

前日より右目が大量の目ヤニで目があけられないくらいでしたcrying

結膜炎で目薬点眼より改善され

9日にも見てもらいましたが 問題なく完治happy01

 

 

そして1月8日病院の前日から Booの様子が変。

水状の鼻水が・・・

2_18

手の上にお顔を置くポーズがBooの定番

手の甲がビタビタになる程

夕方になって少しブーブー息苦しそうcoldsweats02

普段は乾燥しているBooの鼻。

 

今一人で病院に連れて行ってあげれないので

姉に電話で相談して 様子見で明日病院にとなりました。

 

その後 ご飯を食べるもの時間がかかり

息苦しくって ご飯が食べれない感じweep

 

3

夜になると いつもは甘えてこないBooがくっついて来て

 

4

鼻が詰まったように ブーブー 

息苦しそうですcrying

 

5_3


2人して 左足を労わってくれてると思いたいが・・・嫌がらせsign02happy02

 

普段はクシャミを1日1か2回くらいしかしないのですが

鼻のせいで 1日5~6回くらいかな~

ブルブルもあまり上手に出来ないBoo クシャミも上手に出来ないのかな~?

クシャミをすると鼻が出て良いのだが・・・

 

9日病院に連れて行ってもらう際に

お外に出たら 粘度のある鼻水が出てきましたcoldsweats02

色はクリーム色 右鼻からのみ出る。

鼻水が変わったdespair

 

鼻の事を病院で話し見てもらい 色々質問し話しましたが

抗生物質で様子見 色々怖い事も言われ・・・

抗生物質が聞いてくれるのを願うのみになりました。

いつもの薬に

オーグメンチン125 1日2回1錠ずつが プラスされました。

 

右目に右鼻 何か関係あるのか?

 

夜ごはんをいつもより少し早くし 薬を服用

ご飯は食べにくいせいか 1/5くらい残してしまう。

あまり食欲がない感じ。


 

 

hospitalで言われたことも気になり ググってちょっと怖くなってしましましたpc

 

 

 

 

 

1時間くらいしてから 薬が効いてきたのか

鼻水が出なくなりました。

 

息もブーブー言わなくなりました。

 

 

薬が効いてくれたみたいhappy01happy01happy01

 

10日朝ごはんは 上手に食べれなくって1/4残してしまったけど

 

6_110

 

昨日の夜からは 鼻水はナシhappy01scissors

 

息も楽になりました。

 

1週間抗生物質を服用して 完治出来るといいな~coldsweats01

 

次々と病気になってしまうBoo

今自分がしてあげられることは限られてしまうけど

これ以上病気にならない体つくりしようねheart01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

うれしい事

梅雨明けし 夏本番sun  毎日暑いですsweat01sweat01


Booは相変わらずですが 少し嬉しい事がnote



最近のお散歩で少し変化があるように思います。



相変わらず1Kmくらいしか歩けないのですが

今までは1Kmを50分~1時間かけてお散歩していたのですが

最近は30分くらいで歩けるようになりました。



暑くなってきているので そんなに長い時間をお散歩は出来ないのですが

自分で最後まで歩ける事が多くなりました。






Img_6145_6





脊髄空洞症の症状なのか?

Booの特徴的な歩き方  手をまわして歩くのですが・・・



最近 お散歩の際によく観察すると

右手は普通のワンコのように 手をまわしていないように思えるのですhappy01

左手は 少しまわしてるカンジかなconfident




以前に手を擦り剥いてしまうと記事にしたのを調べてみると

2011.9.5 の記事でした。



この手を擦ってしまうのは脊髄空洞症の症状だと思います。

約1年も前から いやもっと前から手を擦り剥いていたと思う。。。






ちゃんと 歩けてる。

症状が緩和されているのかなconfident

次回通院時に 獣医に話してみたいと思います。





こんな些細な事でも 嬉しいhappy01




もっと早く気づいてあげてれば良かったんだけど・・・





前を向いていかなくっちゃねconfident







未だに左手は擦れて 流血してしまう事もありますが

流血してしまったら 靴を履いてお散歩foot




Booは自分でたくさん歩きたい気持ちがいっぱいdash

走る事はしないけど 

お散歩でワンコと会ったりすれば 嬉しそうにしてるheart01



これから もっと暑くなるけど 無理しないで歩こうねhappy01



| | コメント (4) | トラックバック (0)

病院と・・・

昨日は BooLatte共に通院日hospital


1


Booは大きな進展はなし

引き続き薬の服用

 


2

 

Latteはステロイド増量で少し改善

引き続き ステロイドは2.5mgでお願いいました。

そして 抗生物質はなしにしてもらいました。





梅雨の合間で お天気が良いとお散歩も暑くて困るdespair

3

Booは一所懸命 お散歩


4


歩けなくなって ダウンdespair



Boo 少し太ったな~とは思っていましたが

5_2

 

ちょっと太り過ぎ?

体重が減ってしまっていて 太るようにご飯増量中。

病気が分かって 薬を服用するようになってからは

体重が増えて来ていましたが 増えすぎかなhappy02

ご飯を元の量に戻そ~(^^ゞ

Latte 体重9.15Kg



明日から お留守番



7_3

お泊りに行っても こんなにリラックス出来たらいいね~smile

Booの病気が分かって 初めてのお泊りthink

Latteちゃん お姉ちゃんの事 頼んだよ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

完璧?

今週に入り Booのおトイレtoiletの失敗がなくなりましたhappy01


昨日からおトイレに誘導するのを止めてみました。

1339048996159.jpg

そしたら、
昨日 4回 ちゃんと自分でおトイレに行って
排尿出来ましたhappy01

今日もちゃんとおトイレ出来る。


完璧ですhappy01happy01happy01

1339048820799.jpg


Latteと仲良く遊んだりして
調子も良いようですhappy01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

BooLatte病院へ

今週は BooLatte一緒の通院hospital



Booは毎週

Latteは10日に1度の通院ですcoldsweats01



1_3


仲良く待ちますheart04



Booは先週も病院でした。

薬の量を減らして

1日 ステロイド プレドニゾロン錠 5mg 3/4錠に変更

他は同



 

それでも 調子が良いhappy01

おトイレの失敗はなく

昨日は1度 今日は2度 自分でおトイレに行く事が出来たconfident




お散歩もたくさん歩けたりすることが多くなった。


2_2

今週もステロイドを減量

1日 ステロイド プレドニゾロン錠 5mg 1/2錠に変更


他 変更なし



診察台から降りたら おやつをLatteより前に行って催促coldsweats01











Latte インタードッグ6万単位で 9日目の通院hospital

今回は変更後という事もあり 10日目が病院の休診日になるので 

1日早い通院

3_2

量が減っても いい感じで

獣医にも まあまあとhappy01

インタードッグ 6万単位を接種



 
 

BooLatte共に 体重増happy01scissors

Boo   9.15Kg

Latte  9.05Kg

2BUHIとも 9Kg台にsmile



BooLatte共に 少しずつ 良くなって来ていて嬉しいねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Booの症状②

Boo 投薬を始めて2週間経ちましたが 大きく改善は見られませんが

今日 夕方に また自分からおトイレが出来ましたhappy01


少しずつでいいからね~confident


前に進んでいこうねhappy01





1_3

おもちゃで遊びたい仕草があったりしてきましたhappy01









一番最初に見つけた 舌の出来物



これは脊髄空洞症から来るものだったんです。



慢性潰瘍性舌炎





舌機能の低下によるもの


潰瘍を切除し 抗生物質で腫れは引き

完全ではありませんが 舌も元の形になってきました。



Booはおもちゃをチュッチュッするのが好きheart01
でも 今はあまり上手にチュッチュッ出来ないのかな?

以前のようには出来ないみたいです。



元々ご飯を上手に食べれなかったBoo


舌の異常を見つけた頃は 本当に上手く食べれなくなっていました。


何度もスプーンで寄せてあげて・・・




それでも 自分は気が付いてあげれなかった・・・












いつの頃からか


Booは下ばかり見るようになった。





もちろん 病院でも相談した。






自分でも 色々検索してみた。







でも いっさい脊髄空洞症は引っかからなかった。

検索の仕方が悪かったのか・・・?




最近のBoo

2_3

こんな感じに 首が垂れています。




でも この状態もすぐに寝てしまい 伏せの状態になってしまいます。

辛いんだよねweep



ほとんどの時間を寝て過ごしています。



Latteもそうなんだけどねsleepy







頸部に重度の脊髄空洞症がある為 上を向く事がつらいのかなthink
下ばかりみている。


















Booの筋力はかなり低下している。



ふらついたり・・・





そして 段差は下りる事も



上る事も出来ない。



3


お散歩中もこんな感じに


顎をのせて 休憩coldsweats01


この状態が楽なのかなconfident





今はBooには段差を下りても上っても欲しくないので

自分がすべて やってあげています。




でも今まで通り ちゃんと歩ける。

お散歩出来る。

たくさんはお散歩出来ないけど Booなりにお散歩を楽しんでいますhappy01





5



手足のナックリングは左手足が若干反応が遅いかな?くらいで

まだ 大丈夫happy01


ナックリングで言えば Latteの方が反応が鈍いかな。

仕方がないです。

Latteはちゃんと走ったり お転婆ちゃんが出来るくらいだから

反応が鈍くったって 走れるまでに回復したのですから

なにも心配していませんhappy02







すべての 症状が 脊髄空洞症からのものだと診断された。



すべての点と点が結びついた。











もっともっと 早く 気が付いてあげれなくって ごめんね。



これからは 少しでも 快適に過ごせるようにclover


















| | コメント (2) | トラックバック (0)

投薬から2週間

Boo 投薬から2週間が経ち 病院に行って来ましたhospital




 病院に行く前にお散歩

1_2


頑張って歩きますdash



病院に着き ブルブル震えながら 順番を待ちcoldsweats01





投薬を開始して 大きな進展はない。

一度だけ 自らおトイレに行ったが その後は出来ない。

失敗もしてしまう。



このまま内科治療をしていくにあたり

もう少しステロイドは減らさないとという事で

今回からは

プレドニゾロン錠5mgを1日1錠になりました。

他は変更なしでそのまま継続服用

ステロイド     プレドニゾロン5mg     1錠 (朝のみ1回)

抗てんかん薬  ガバペン錠          0.5錠 ×2

鎮痛薬      トラマールカプセル50mg 1カプセル ×2

抗生物質     ビブラマイシン錠50     1錠 ×2

利尿剤      グリセリン      10ml ×2





以前に比べ お祈りのポーズが減ったように思うが・・・



焦ってはダメですね。


そんなに急に良くはならないのかな・・・





2_2





少しでも お薬が効いて Booが楽になりますようにclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Booの症状①

今日は1日雨rain

Booはあまり調子が良くなさそうでした。



前にも書きましたが 5月7日にご飯中に失禁してしまってから

お家ではおトイレに行かなくなってしまったのです。



脊髄空洞症の重度症状として 排泄障害とあります。


あっては欲しくないけど Booはこの症状が出てしまっているのかもしれません。

ここ1週間Booにおトイレに行くように誘導して排尿させていました。

失敗して 固まり 申し訳なさそうにする姿が可哀想なので

失敗しないようにしていました。

おトイレに誘導すれば してくれるのです。


だから 排泄障害でないと思いたい。


排泄障害の事は獣医にも確認しました。

獣医は緩くなってしまうのではないかと言っていました。










今日は朝起きて来たら 誘導しておトイレを済ませました。




今日は誘導しないでしてくれるまで待とうと思いました。

その後 まったくおトイレに行かないんです。

何度もおトイレに行った方がいいよ! とは声かけはしました。
声はかけたけど 誘導まではしません。






Boo_2


仕事中はいつものBooの定位置で寝たりしています。



雨で今日はお散歩なし


お散歩ではちゃんとおトイレは出来ます。








夜7時になり 薬が切れてきたのか?

肩が小刻みに震え 痛みに耐えているように思え

おトイレに誘導する事に・・・

やっとしてくれました。




利尿剤を使用していて 食べるものも利尿作用のあるものを

たくさん食べているのに・・・

我慢しているのか?

それとも感覚がないのか?




たくさん出して欲しいのに・・・

今日は2回しかしていない。


たくさん排出して 少しでも良くなって欲しいのにな。


結局誘導してしまった。


こんなに急激に症状が悪化するのか?












ご飯後は


Photo

大人気の自分のお股smile

2BUHIで奪い合い

Latte 自分の腿をホリホリするんですhappy02


Latteちゃん いくら柔らかいからって

ホリホリして形整えなくっても大丈夫だから~coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

投薬開始から1週間

Boo 投薬開始から1週間が経ち 薬もなくなったので

病院に行って来ましたhospital

 

 

1週間の様子を話し

Booの状態を見てもらいました。

Boo 体重8.7Kg 体温38.3℃(ライフチップ)

 
 


利尿剤 イソバイトが不味く服用に苦労するので

グリセリンに変更してもらいました。

 
 


引き続き 同じ薬での治療

イソバイト→グリセリン 10ml

 

Boo

診察が終わり ホッとしているBoo

 

診察が終わり 診察室を出る際

獣医におやつの催促coldsweats01

 

先日まではおやつを貰っても あの食いしん坊Booが拒否coldsweats02

でも 今日は診察が終わったら

おやつ欲しいの~って 獣医にhappy02

本来なら恥ずかしいのに またいつものBooになった一面

なんだか とっても嬉しくなりましたhappy01



 

 

 

夕方のお散歩

今日はLatteが先にお散歩

Latte



Latteとも たっぷり2人の時間を作って

ちょっぴりたくさん歩いて ストレス発散dash

 

その後交代で Booとお散歩

今のBooは今までのお散歩の距離が歩けたり歩けなかったりです。

Boo_2
それでも 頑張って歩きますdash

 

 

途中で歩けなくなって 限界が来てしまったので

抱っこで帰って来ました。

 

 

今日は午前中に病院に行ったので疲れていたのかなthink


 

 

自分は今日3.5Kmを歩きましたhappy02

BooLatte別々のお散歩で痩せれるかな~bleah

Booを抱っこちゃんで帰って来るので 益々腕が太くなりそうhappy02

力持ちになっちゃうな~coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MRI

26日の血液検査はアメリカに出すので時間がかかると言われ

早く検査結果が分かるといいな~と思いながら

1日のMRI検査の日を待ちました。

 

 

そのころのBooは

 

427

こんな感じに寝ていることが多くなりました。

何がBooを苦しめているのか?

不安な日々を過ごしました。

 

 

とりあえず 舌の再手術がなくなり 良かった。

 


 

1日朝 いつもお寝坊さんなBoo

Latteは自分が起きてくると一緒に起きるので Latteだけ 急いでご飯をあげました。

まったく気が付かず寝ているBoo

わんことしての 本能はまったくなしcoldsweats02

 

  

 

そして 島田を目指してcar

GWで道が混んでいるかもしれないと 朝7時過ぎに出発しましたが

心配無用 全然道は混んでいませんでしたhappy01

 

 

牧の原SAで時間調整し 少し早かったですが

キャミック静岡(渡辺動物病院)へ

 


 

10時予約でしたが30分近く早く着いてしまいましたが

受付を済ませ 少し待ちました。

この時期ですので 動物病院はたくさんのワンコでいっぱいでした。

 

Latteも一緒に行ったので車で待つことに

こちらの病院もベルを持たせてくれます。

本当は自分とBooで来るしかないと思っていましたが

母が予定を変更して付き添ってくれたので Latteも一緒に来れました。

 

 

 

 

 

ベルがなり 車を出ると 獣医が入口で待っていてくれました。

診察室に入り 

Latteの時のお礼を言い

説明やお話をし 獣医師にも自己免疫でとの事で話がいっているので

何もなければとの話で・・・

こんなに痩せているの?と話し

この時のBooの体重 8.2Kg

ご飯もお水も飲んでいないので 少な目

 
 

Booを預け 12時前にはお迎えに来て下さいと 診察室を後にしました。

同意書にサインをし 病院を出ました。

 

 

2時間 時間を潰すことに

 
 

 

 

病院の程近くにある

大井川の蓬莱橋へ行きました。

51


世界一長い木造歩道橋として ギネス社に認定されているそうです。

 

 

Latte

Latteと自分はヘッチャラで渡ったのですが

うちの母親 いきなり橋の前の料金所に着いたら

自分は怖いので渡らん とか言い出し・・・

 

高所恐怖症でそんなに高さのない橋なのに

欄干がまったくないのが怖いらしい

 
 
 

 

せっかく来たのだからと 強引に渡らせましたhappy02

 
 

 

 

そしたら ずっと自分の服の端をグイグイ引っ張るのですsad

 
 

 

自分はLatteと母親に引っ張られ 橋を渡り切り

また戻ってきました。

 

 

 

が 時間がまだある・・・

  
 

でも どこに行ったらいいのか?

 

 

 


心配なので

病院に戻る事にしました。

 

病院は11時30分まで受け付けで

もうすっかり人も少なくなり

自分だけ 待合室で待ちました。

診察室に呼ばれ まずは結果の話を聞きました。

 

いきなり 脊髄空洞症 それも重度である事を告げられた。

水頭症もあるがこちらは今は特に問題ないと・・・

 

 

 

頭がパニックになり

獣医と何か話していたが・・・?

Booはかなり痛いはずだという事くらいしか覚えていない。

すぐにでも治療を開始して下さいと言われた。

(ステロイド 利尿剤 といわれる。)

 

 

Booはもう少し処置があるので 待合で待つように言われ診察室を出ました。

会計を済ませ 

もうわんこは居ないのでLatteを少し散歩させることにしました。

 

  

しばらくするとBooが抱っこされ病院を出てきました。

Latteを車に入れ Booを受け取るも

また Booは力が入らずグニャグニャ

 

助手席の母に抱っこされて帰る事に。

預けて 2時間だから 仕方ない。

 

 

一人で行かなくって 本当に良かった。

この状態で帰され Booをクレートに入れた状態では危ない。

自分たちのご飯はまだだったけど

Booの事が心配だったので そのまま車を走らせ

浜名湖SAで休憩する事に

この時点で ようやくBooも多少動けるように。

 

 

 
 

 

この日は主治医はお休みなので 翌日病院にhospital

 

翌日は朝会社に出勤building 昨日お休みを貰ったので仕方なく済ませ

午後診察1番で病院に行きました。

 
 

 

診察してもらえませんでした。

 

獣医も先ほど所見をキャミックから受け取ったと

そして 自分が持ち込んだMRI結果

 

血液検査の結果が出てから 治療を開始したいと・・・

慎重に判断したいと・・・  

自分としては1日も早く脊髄空洞症の治療だけでも開始して欲しかった。

 

 

獣医も思いもよらない結果

 

 

 

そして 今まで症例がないと言う事を聞いてしまった。

これはこの病気がない事にはいい事なのだが

Booにとっては・・・ あまり良くない事だな~と

キャミックの獣医師を相談して 治療をするといわれ

診察しないで この日は終わってしまった。

キャミックからの所見を渡され 帰る事に。

 
 

 

 

 

 

家に帰り 所見を一所懸命見るも・・・

専門的すぎて よく分からない。

 
 


 

 

 

検索しまくる。

 

 

 
 

分からない。

 
 

 

4日

ようやく こんな事ではいけないと思い

54

Booの好きなケーキを焼いたhappy01

食欲だけは変わらずあるsmile

BooLatte 喜んで食べてくれるheart01

 
 

 

6日 Latteの注射の日で病院へ

 

血液検査の結果が出て 陰性だったと聞かされる。

 

GWで薬屋さんがお休みなので 薬が揃ったら連絡が貰えることになる。

 

Boo朝のご飯の時に 失禁してしまった事を告げる

 

症状が悪化しているのではないかと・・・

 


 

薬を待つしかなく 仕方なく病院を後にする。

  


 

 

翌日も

朝ご飯 昼ご飯の時に失禁してしまう。

Booはそうなると ご飯を食べるのをやめ 申し訳なさそうにしている。

失敗してもいいんだよ。

たくさんでて欲しいからいいんだよ~って

ご飯食べてと言うと またご飯を食べ始める。

 

 

 

片付ければ なんともないんだから 出ない方が心配だし

たくさんだして欲しい。

 

色々調べて 2日から利尿作用のある食材を大目にあげるようにしている。

 

 

 

でも 今まで おトイレを失敗する子ではなかった。

 

 

 

症状が悪化している。

 
 
 

気持ちが焦り 今日薬が出なければ

違う病院でとりあえず薬だけもらおうと思う。

 

 

午後は4時診察開始

3時50分に病院に電話telephone

ちょうど電話するところだったと 薬が揃ったので来て下さいと言われ

すぐに病院に行く。

 
 

 

ようやく診察してもらえ

Booの状況を教えて貰う。

 

 

診断は脊髄空洞症

分かりやすく説明してくれたBooの状態は

くも膜嚢胞が大きくなり 小脳が頭蓋内 脊髄を圧迫して

空洞症を引き起こしている。

Photo

これは頸部MRI画像です。

所見によると C2椎体からT3椎体

頸髄から胸髄までの広範囲にわたる重度の拡張

 
 

脳の方は写真を撮らなかったのですが

くも膜嚢胞の他に

左側の内耳腔内に膿汁等の貯留が疑われると

脳室拡張指数であるVB値は42%で 重度拡張と判断

(VB値:正常<14%、重度拡張>25%)

 

 

上記の値ががどう意味するのか まだよく分かりません。

でも 重度な事は分かりました。

 

とにかく くも膜嚢胞が小さくなってくれれば 

 

 

 

少しは改善される。

  

 
 
 

獣医も凄くBooの為に調べて勉強してくれたようで

分かりやすく説明してくれました。

 

 

 

内科的治療で効果が出る事を祈って

Booと頑張ります。

Img_4892


昨日はJUNちゃんに教えてもらったSHOPで ハトムギを色々買いました~happy01

前にデトックス効果のあるハトムギがいいよって

教えて貰って以来続けていたハトムギ

なかなか店頭で売っていないので 困っていたら

ネットにいいSHOPがあるのを教えて貰ってポチッpc

ハトムギ 利尿作用があるので今のBooにgood

 

 

食欲だけはあるBoo

少しでもBooに良いものを食べてもらい 病気と戦っていきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧