ヘルニア闘病記

ヘルニアから1年

去年の今日 Latteはヘルニアを発症した

 

1_latte


あれから 1年

 

 

 

去年の18日 自分はまだその事を知らなかった。

 

 

1年前の今時ぶんは 病院で一人痛みに耐えていたんだろうなdespair

 

 

 

半日で一気に悪化crying

 

 

 

 

翌日 手術となった。

 

 

 

 

手術からちょうど1年。

 

 

 

 

 

 

悪夢のような 日々の始まりだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年経って・・・

歩ける事に感謝happy01

 

 

 

 

あの悪夢から 1年しか経っていないのってのが本音

 

 

 

 

 

2

 

今を大切に過ごしていこうねconfident

 

 

 

 

多くの人に支えられ 今がある事に感謝happy01

ありがとうございましたconfident

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3


Booと仲良く 健康で過ごそうねheart01

 

 

 

 

 

 

 

Latte 今は普通の生活をしています。

まったく後遺症がないわけではありません。

でも 普通の生活を送れていることで満足しています。

今のLatteでいいんです。 今のLatteが好きです。

 

 

 

でも 本当にヘルニアは突然やってきます。

興奮しやすいLatte

とにかく 注意が必要です。

ソファーなどの不安要素は排除しても

性格は変わらないので・・・

 

あの悲しい姿を見たくない。

あんな痛い 不安な思いをさせたくない。

 

2度とあんなに辛い事が起きないように。

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手術から2ヶ月

Latte 今日で手術から2ヶ月が経ちましたconfident 

 

 

長かったようで あっという間だったような・・・

 

 

 

12

朝 2度寝のLatte

 

 

 

 

今日はBooと一緒にお散歩dash 

2_5

 

3_5

 

 

4_5

以前と比べると しっかりとした足取りになってきましたhappy01

 

 

5_5

 

 

6_4

これからはBooと一緒のお散歩でも大丈夫かな・・・sign02

BooもLatteも一緒のお散歩だと楽しそうなので

出来る限り一緒にお散歩していこうと思いますhappy01

 

夜ご飯は ちょっぴりお祝い 少し豪華に 

7_3

牛モモ+野菜煮

 

BooLatte ぺロッと美味しく食べてくれましたhappy01

 

 

 

Latte 手術から2ヶ月 歩けるようになってくれ

お散歩時には力強い歩きを見せてくれます。

 

しかし

 

家でリラックスした状態では

右足は感覚がない!?と思うようなこともあったり

まだ転んでしまったり 逆立ちしてしまったりします。

 

歩けるようになっただけよいと思おう。

もう少し頑張って・・・

時間と共によくなると思っています。

 

 

 

 

 

 

先日 母が自宅に来て Latteを見てひとこと。

 

Latte 右足が悪いね。

もう これ以上良くならないね。

 

 

本当にデリカシーのない母親

 

この心無い言葉に。。。凹む

 

 

でもやっぱり 見ると 右足が悪いと分かってしまうんだ。。。

家の中では リラックスしているからか 右足に力があまり入っていない。

 

 

母自身も足が悪く ビッコで身障者なのに 本当にこの心無い言葉に

傷つく。

いつものことだが・・・

 

 

 

 

 

 

右足にもっと筋力が付きますようにclover

もっともっとたくさん歩けるようになりますようにclover

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Latte 筋力強化海散歩 

Latteの筋力強化の為 砂浜までお散歩に行きましたfoot

獣医も筋力UPに砂浜でのお散歩推奨confident

近くに砂浜があって良かった~happy01

  

Latteの散歩の前にBooのお散歩を済ませ

 

Latteとお散歩へdash

 

今日は歩いて砂浜まで行ってみることに 

 

砂浜の手前でcamera

1_2

小さな花が満開shine

 

ここまでLatteは半分歩いて 半分抱っこcoldsweats01

アスファルトでは まだ足を擦り剥いてしまうので

芝生以外は抱っこsweat01

 

 

砂浜 到着wave 

2_2

誰もいない 貸切の砂浜 

3_2

それでも 誰かいないか探していますdespair 

 

4_2

一生懸命 力強く歩きますdash 

5_2

  

海鳥を見つけてeye 

6_2

 

7

大きな流木まわりもチェックhappy01 

8

 

筋力が落ちてしまってから なかなか戻らない。

 

たくさんお散歩して 筋力UP出来るといいねhappy01

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

投薬治療終了

Latte 今日で投薬治療終了しました。

1  

順調に回復しています。

 

 

 

まだまだ前のようにとはいきませんが・・・

 

 

日々 リハビリを頑張るのみです。

 

 

 

前のように 走り回ったり出来るようになるのか

今の歩き方では不安ではありますが・・・

 

 

ここまで頑張ってきたLatteなので

きっと良くなると信じていますconfident

 

 

 

 

2

ベランダで仲良く 日向ぼっこsleepy

 

 

3

Booに激しく遊びを仕掛けたりdespair

 

 

 

先日はお散歩時に 自分の気持ちが緩んだ隙に

走りだしてしまって・・・

漫画のようにコロコロっと転んでしまったりsad

 

気を付けていたつもりだったのに・・・

 

またここで骨折でもしたら・・・

 

また気を引き締めてお散歩に行くようになりました。 

 

元気いっぱいで目が離せないLatte

 

元気いっぱいなのはとても嬉しいんだけど

 

もう少し おとなしくねconfident

  

 

 

 

足で顔も掻く事が出来るようになって

また ドーナツカラーのお世話になっていますdespair

4

ドーナツカラーも上手に扱い カキカキも出来るし

枕にもして 暖も取って 快適にBoo枕で眠るLattecoldsweats01 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

手術から1ヶ月

東日本大地震により被災されたみなさまには心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復興を心から願っています。

 

 

11日の地震の時 気持ちの悪い揺れに 自分がまた眩暈がしたのかと思いました。

BooLatteはまったく気がつかず・・・

うちはほぼ毎日のように揺れいます。

福島辺りで震度4くらいだと 揺れるんです。。。

15日の静岡の地震の際には かなりの揺れにビックリ

Latteもかなりの揺れにビックリし飛び起きました。

BooLatteを抱きかかえ 揺れがおさまるのを待ちました。

フードボールの水が飛び出てしまう程の揺れだったので

自分もとても不安になり・・・

ここのところの地震で被災した時のことや

津波が来た時のことなど 色々考えました。

BooLatteは自分が守ってあげなくってはsign03

Booはまったく地震に気がついていない 本当に幸せな子ですcoldsweats01

 

  

 

 

 

Latteの手術からようやく1ヶ月が経ちました。

とても 長く長く感じた1ヶ月でした。

この1ヶ月の間にLatteすごく頑張り 歩けるまでに回復しました。

本当に嬉しいです。

Latte 頑張ったね えらいよhappy01

 

 

 

 

毎日 Booと仲良くおもちゃで遊んだり

1

 

2

仲良くくっついて寝ていますsleepy

3

 

 

お天気の良い日にはsun

4

日向ぼっこ

5

日が高くなり もうベランダにしか日が差さなくなってしまいました

春が近づいている証拠だねcherryblossom

 

 

13日には 病院に行きhospital 

6

獣医に初めて歩けるようになった事を報告し とても喜んでもらえました。

ホームドクターでLatteが一番症状が重かった

一度も歩けると言ってもらえず

本当に苦しかった。

歩けるようになるのか不安で不安で

リハビリを頑張る事 Latteの治癒力を信じるしかなかった。

 

良い報告が出来 本当に良かったhappy01

 

体重 7.3Kg

少しずつ増やしていこうねconfident

  

 

 

7

ご飯もちゃんと立って食べれる。

まだ バランスを崩してしまうこともあるが・・・

 

たくさん歩けるようになった。

Booに遊びを仕掛ける元気もある。

 

前のようには歩けない。

足をまげて歩いてくれない。

でも頑張って 今までのように歩けるように 走れるように

少しずつ回復 してくれればいい

 

 

リハビリを嫌がるようになってしまったので

家の中で 歩行訓練をたくさんするように

自分の後追いをするLatteはやりやすい。

 

水治療も 早速温度計を買ってきて 

8

情報 ありがとうございましたhappy01

 

お風呂に準備をしてると

Booはブルブル震えて 完全に無視され

 

Latteは

9

呼んでも なかなか来てくれませんbearing

 

10

何度も呼ぶので 渋々来てくれます。

 

頑張ってLatteと水中で格闘coldsweats01

 

 

だいぶ筋力がついてきましたhappy01

 

 

16日 唐花さんとパンチママさんがLatteの顔を見に来てくれましたnote

大興奮のBooLattepigpig

 

Latteは今まで通り 元気いっぱいに熱烈歓迎kissmark

 

 

元気過ぎるLatteにビックリだった事と思います。

 

Latteただ 足が不自由なだけで 今まで通りのLatte

性格も少し直ってくれればよかったのかもしれませんが

このままのLatteが好きheart01 LatteはLatteだもんねhappy01

 

 

11_2

たくさんのフルーツを頂き ありがとうございましたhappy01

 

12

BooLatteと美味しく頂きましたapple

 

 

 

 

13

 

Latte Booが居てくれて本当によかったねheart04

14  

お姉ちゃん大好きなLatte いつでも側にくっついていきますheart01 

 

毎日仲良く寝ている姿に癒され

 

完治出来るように頑張っていこうと思います。

 

 

暖かくなって 少しどこかお出掛け出来るといいねconfident

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手術後 18日目

少し歩けるようになったLatte 今日も絶好調ですhappy01

 

 

リハビリにも 歩行を追加し

朝のリハビリを一通りやったら おもちゃTIMEchick

2

Booに取られまいと一所懸命 カジカジ

その後すぐにあきて Booに持っていかれると

足がよろけながらも Booを追いかける。

あまりの早さに自分も付いていけない・・・

 

 

 

おもちゃは止めて ミルクTIMEcapricornus 

1

仲良く 真剣に飲む。

少しでも 遅れをとれば取られちゃうからねhappy02

 

 

お腹がいっぱいになってsleepy

 

 

 

Latteご飯の時 補助なしでご飯が食べれます 

3

お昼はバナナ+パイナップル+ヨーグルト

    

4

Booは食べるのが遅いので 今までLatteの襲撃にあっていました。

Latteが歩けるようになって また襲撃にあっていますdespair

 

ご飯を食べている時 重心が前にきているので

Latteの高いご飯台の時は大丈夫なんですが

Booの低いご飯台になるとLatte逆立ちをしてしまい

引っくり返ってしまうので 注意して見ていないと転んでしまいます。

 

フードボールの淵をペロっとなめるのはok

フードボールの中の物を食べるのはngangry

 

 

 

お昼寝後 今日も少しだけお散歩に行きました。

オシッコとうんPをして終了

 

 

 

家に帰り 水冶療法を5

ライフジャケットを着せられ 不安なLatte

 

 

この後は写真ナシbearing

 

 

水冶療法(ハイドロセラピー)・・・水の抵抗力や浮力を利用した運動療法

 

水の適温は25~30℃

温度計がないので大体で行う。 温度計ってどこに売ってる?買わなくっちゃ!

 

1週間に最低2~3回行う

 

 

 

今日は初めて 最初は2~3分間程度からとあったので

3分程度 1分を3回行いました。

最初はイヌカキ

手は必死にかくのに 足は少ししか動かせていない。

 

2回目は 自転車漕ぎ運動を水中で30秒行うと

Latte足をたくさん動かしてくれました。

 

3回目は 足に自分の足を少し触れさせ

漕いでいるのを確認しながら1分間

 

 

最後に水中で 足を少しマッサージ

 

 

慣れてきたら 少しずつ時間を延ばしていき 筋力が付いてくれるといいな~

 

 

終了して 少し暖かめの湯でシャワーし しっかり乾かす

乾かしながら マッサージして 終了

 

 

 

結構 重労働だshock

その後もマットやタオルを洗濯

 

  

Latteの為 頑張るねhappy01

 

 

 

Latte 本当にガリガリだweep

6

どこかに捨てられていたわんこのように 細くなってしまった。。。 

 

7

Boo 自分も入れられると思い

存在感を消して 自分の呼びかけもまったく無視bearing

 

Booは入らないよ~って言葉に安心して

おやつが 出てきたら ちゃっかりおやつをもらいに来ましたhappy02

 

8

 

 

 

 

9

今日は疲れたね。

たくさん寝て また明日頑張ろうねhappy01

 

 

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

歩けた~&お散歩再デビュー

Latte 歩けた~happy01

まだ よろけたり もつれたりしながらだけど 歩いた

 

転んだり ひっくり返ってしまったり 本当に危なっかしいが・・・

 

movie「CIMG9225.MOV」をダウンロード

 

 

嬉しいhappy01happy01happy01

 

 

 

 

 

朝のリハビリ

1

自転車漕ぎ運動

 

 

 

 

お昼ごはんを食べ 午後 Latteお散歩へ

2_2

久しぶりにお外に来て 落ち着きがありません。

落ち着きがないのは いつも通りですがcoldsweats01

 

 

 

3_2

芝生に下りて 周りをキョロキョロhappy02

 

これも今まで通りだ~despair

  

 

4

立つ姿は まだ少しぎこちない。 

  

5

 

腰を少し持ってあげ 自分の足で歩けました。

 

が めっちゃ早く行こうとするので 自分が付いていけませんbearing

 

 

風もあり寒いので 10分程度で終わり。

焦らず少しずつ お散歩していこうねhappy01

  

10分ではLatteがかわいそうなので

少しラウンジで休憩 

6

お外ばかり気になるLatte 

7

 

 

家に帰り

マッサージしたり おやつを食べたりbanana

   

8

 

おやつがあるとなると Boo ガンガン来ますhappy02 

9

 

食いしん坊さんpig

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

次のステップへ

手術後 16日

手術から2週間が経ち 抜糸も済んで

Latteのリハビリは 次のステップへ

 

日曜日に病院で 元気になってお天気の良い日には

芝生の上でリハビリしたり 外の空気を吸うのもいいと聞き

芝生は足にも刺激があって良いと言われたのと

リハビリプログラムには 3週間目から補助歩行 短距離の散歩

水中療法とある

Latte あまりお水が得意でない事

人に預けてやると入院中の事もあり ストレスになってしまうので

獣医とも話し 幸いにも ライフジャケットがあるので自宅でやる事にしました。

 

起立補助 自転車漕ぎ運動 マッサージにプラス

芝生の上でのリハビリ 水中療法

 

 

Latte リハビリ 頑張ろうねhappy01

 

  

1

BooLatte 仲良く 朝ご飯後の2度寝

 

Latte すっかり良くなり 朝ごはんもペロッと食べました。

 

 

体重が減ってしまい寒いようなので 服を着せるが

痩せてしまって 服がブカブカweep

 

 

 

夜 足で 

2

ついに 足で顔がかけるようになってしまった。

これは嬉しいような・・・

かいたら ダメだよangry

 

 

3

 

 

今日は午前中 雨で寒かったので お外に行くのを止めましたが

明日 晴れて暖かったらお外に行こうねhappy01

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不調

1

 

Latte 4日金曜日から吐いてしまって不調crying

 

 

 

朝ご飯は完食。

あとになって思えば いつもの勢いはなかった。

仕方なく食べたという感じでした。

 

2

水分補給にヤギミルクを出すが

少し飲んで Booに飲まれる。

 

 

朝のリハビリをしようとすると

ブルブル震えているのに気がつく。

 

どこか痛いのかと心配し リハビリは少しでやめる。

 

 

 

ブルブル震えて 10分くらいすると 吐く

 

その後も15分くらい震えが止まらず 病院に行く準備をする。

準備をしている間に 震えが止まり 寝りに入る。

 

一先ず 様子見

 

 

3

 

4

Booも近くで見守ります。 

 

 

 

午後になり 特別変化はないが

やはり心配なので 病院へ

 

診察は熱もなく 特別異常は見られず

吐き止め薬をもらい帰宅

体重 7.3Kg 

 

 

 

帰宅して少しすると また吐いてしまう。

 

 

焦って 病院にTELで確認。

 

すぐに吐き止め薬と胃薬を飲ませる。 

 

 

 

5

ぐったりして 眠るsleepy

 

 

夜ご飯は 薬を飲ませる為 いつもの半分の量をあげるも

嫌々ながら 食べる。 お肉は食べるが 他を残す。

 

 

30分後 また 吐く

 

 

 

今日病院に行った際に 抜糸する。

6

キズ口も綺麗にくっつき 毛も伸びてきました。 

 

 

夜中1時30分にも 吐く

もう胃には何もないので 胃液のみ

 

 

 

翌朝 8時に薬をあげる為 バナナに薬をはさみ食す。

 

10分後 戻してしまう

 

 

あわてて 9時診察開始なので病院に行く。

 

 

 

昨日の時点で 調子が悪いようなら 血液検査をしましょうと

言われていたので 検査をする。

たくさんの薬を使ったので 内臓の機能に異常があるか心配で。。。

 

 

血液検査の結果は特に異常はなく

腎臓・肝臓・脾臓 数値的には問題なく 一安心。

体重 6.9Kg

 

皮下点滴に胃薬・ビタミンを入れてもらう。 

 

体重の激減 心配だ。

 

7

 

Latte 元気なし

 

8

 

ひたすら 寝るsleepy

 

 

昨日朝のリハビリを少しして以来 リハビリを中断

 

 

先ずは元気になる事が 最優先

 

 

 

翌日曜日

朝ご飯は 半分だが食欲があるようで 勢いよく食べる。

 

少し元気が出てくる。

 

 

 

今日も病院に

 

 

特に問題もなく

リハビリをしていないが 回復がみられる。

昨日まではやはり胃の機能が低下してしまったのだと

 

 

 

今日は 1週間分の薬を処方してもらう

 

ビタミンB群が末梢神経にいいと調べたらあったので

今回から ビタミンBの薬も追加してもらう (ノイロビタン錠)

 

今まで出されていた抗生物質 (ラリキシン錠)と

ステロイド (プレドニゾロン錠)は なしに

 

胃薬2種とリマルモン錠とノイロビタン錠を服用 

 

 

9

比較的元気に過ごす

 

10

Booとのんびり過ごす。

 

 

 

 

夕方恋ちゃんママがきて 大喜びhappy01 

 

 

11

頂いた焼き栗を少し 食べる。

残りはまた明日 食べようね

 

 

 

夜 Latte 左足 1歩が出たhappy01

 

自分で 足を運ぶ事が出来た

右足が動かないので 歩く事は出来ないけど

1歩が出た事がすごく嬉しいhappy01

 

歩ける兆しが・・・

 

 

歩けるようになると いいな~

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手術後 11・12日目

手術後 11日目

 

今日も BooLatte仲良くheart01

21

 

 

ご飯やおもちゃなど 気が取られる事があると

10秒くらい立っていられる。

まだ フラフラしてしまうが なんとか立ってる状態。

 

22

 

Booのおもちゃが気になる 

23

 

 

24  

見てわかるように 右足に力が入っていない。

 

 

 

リハビリ 3回

起立補助

屈伸・自転車漕ぎ運動

 

リハビリを嫌がるので

今日はたくさんマッサージをした。

マッサージは 軽くなでる軽擦法・刺激を与えるように軽く揉む

肉球モミモミ 肉球のところのツボを刺激

マッサージをたくさんするが 左足はすぐに暖かくなり 持続するが

右足は なかなか暖かくならないし すぐに冷たくなってしまう。 

 

 

 

夜ご飯 

25

馬肉ミンチ野菜煮 カブすりおろし

 

今日も食欲あり BooLatteペロッと食べる。

 

 

 

 

手術後 12日目 

 

 

朝ごはん 

31

鮭野菜うどん アルファルファ

 

Latteはアルファルファがあまり好きでないが ペロッと食べる。

 

 

 

今日は調子が良いようで

朝のリハビリ時に 嬉しい事がhappy01

 

しっかりした足で ふらつく事もなく 15秒くらい立っている事が出来る。

 

32

少し格好は悪いが・・・ 

33

 

34

昨日とは 全然違う。

 

嬉しい。 頑張ったねLattehappy01

 

 

 

リハビリ後は Booにくっついてsleepy 

35

Booの顔が 本当に迷惑そうで 笑える

 

 

ちょうどアロマランプのオイルがなくなったので

うちにある中で 今回はLatteがリラックス出来るように  

36

ハスをチョイス。

精神を穏やかにし 高い望みを抱く力を与えてくれる。

今の自分とLatteには ピッタリ

 

癒されながら BooLatteはsleepy 

 

 

 

11時になっても また おトイレをしないので

ヤギミルクを 

37

ただの水を飲んでくれないBooLatte

水分を取らせるのには 本当に困る。

でも 2人ともヤギミルクは大好きlovely

当然Booもやって来ますhappy02 

 

 

最近は お外ばかり見ているLatte 

38

寒いけど お天気もいいから お外行きたいよねdespair

お散歩大好きなLatte ストレス溜まるね

もう少し我慢してね。。。

 

 

 

午後 また日が当たるようになると

窓際でBooLatte 仲良くsleepy

 

しばらくすると Latteが自分で腰をあげたと思ったら 

39

Booの上に 座ったhappy02

この体勢から動けなくなったようです。

 

 

 

310

仲良く 西日を浴びて

 

 

 

今日は 3月3日 雛祭り

 

これっといって何もしてあげられなかったので

 

夜ご飯は 

311

牛モモ野菜煮ブロッコリー錦糸玉子

少し散らし寿司っぽく 飾ってみましたcoldsweats01 

 

 

そして デザート

312

今回は何も作ってあげられなかったので

お友達にもらった パウンドケーキとチーズケーキでcake 

 

313

Boo ガン見 

314

Latte 必死すぎるよ~

315

 

美味しく いただきましたdelicious

 

 

今日は嬉しい雛祭りになった。

やっぱり少しでも回復してくれると嬉しいhappy01

まだ自分でちゃんと立つには ナックリングしてしまうのでまだまだだけど

少しずつ前進しているようです。

昨日たくさんマッサージしたのが良かったのかな?

今日もたくさんマッサージしよう。 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)