病気

Latte アトピー

Latteも今年になり 21日に病院に行きました。

アトピーの治療は今はステロイドの服用のみです。

毎日 プレロン錠1mg(ステロイド)を服用しています。

ご飯を療法食 アミノペプチドフォーミラ―を食べるようになって

5か月になります。



カメラの写真を整理してなくってcoldsweats01  最近カメラもあまり使ってないな~happy02

2011年7月の写真がはじめに出てくるんですが・・・


1_201171


それがこの写真weep


2_201172


ずっと続けているアトピーの治療を始める前の写真despair



今この写真を見て 改めて本当に可哀想な事をしていたと・・・



こんなに酷かったんだなっと・・・




今日のLatte

3

31

最高に調子が良かった時と比べると

少しまた調子が悪くなっていますが 良好ですhappy01




良好とは言っても


4

ペロペロは毎日欠かさずやっておりますsad



調子があまり良くない原因は少しは分かっています。


自分の都合でシャンプーをサボっているのと

獣医に言ったら 注意されそうですが

フード以外の物を少しばかりあげてしまった事があるからです。



完全にフードと水の生活をしていても

完全によくなる事はなかった。



手足や手の付け根・太腿・顔・顎・

Latteはこの部分に痒みだったり ブツブツが出てしまっていた。

軟膏を塗って酷くなるのを抑えています。




以前の写真を見れば 本当に少しの事



自分は今のLatteで十分満足している。


ステロイドは本当に微量なので

獣医には問題ないと言われています。


でも 出来る事なら服用しないで 今の状態が保てるといいな~と思っています。



しかし 服用を止めると テキメンに症状がでるcrying




いいんです。

今の状態に満足すれば・・・

自分の中での格闘





次回の通院は 4週間分お薬を処方してもらっているので

2月です。



劇的な変化は望めませんが 今の状態をキープしたいです。







毎日 お姉ちゃん大好きLatteは

5_2


Booにくっ付いて日向ぼっこsun


6


もう少し シャンプー頑張るからね Lattehappy01



| | コメント (0) | トラックバック (0)

Latte 病院

9月1日 午前中にLatte病院に行って来ましたhospital

 

 

 

その前に

 

8月29日のLatte シャンプー前

8291

8292

8293

8294

8295

8296

8298

 

 

 

この日 お友達のご厚意で入手出来た

マラケットシャンプーでシャンプーしましたhappy01

Photo
 

 

そして 日曜日(8月26日)から

ステロイド 2.5mg (プレドニゾロン錠1/2錠)を

ステロイド 1.25mg (プレドニゾロン錠1/4錠)に変更していました。

 

 

 

 

 

 

 

 療法食にして3週間

 

 

 

 

診察では 獣医からは効果が出て とても良いと

ステロイドの量も変更したと事後報告。

そして 今度は1mgにして欲しいとお願いし OK

この調子でいけば 9月中には脱ステロイド出来るねと言ってもらえましたhappy01

1年以上に渡り ステロイドを切らすことなく服用していたので

本当に嬉しい。

何度も 少量でも大丈夫かと獣医に確認しきたので

ステロイドなしで 生活出来る事を夢見てきました。

 

 

 

 

 

皮膚の状態は 以前に比べ お顔は赤みが減り

毎日欠かさずに塗っていた軟膏も状態をみて

塗らなかったりしています。

だいぶ皮膚が落ち着いてきたように思いますhappy01

 

 

まだ カキカキペロペロはします。

朝起きると 儀式のようにペロペロdespair

これって みんなするのかな?

Booはペロペロはしない。

まっ!体中ペロペロ出来る体形?でないので ペロペロ出来るのは

手だけだから Booは対象外だな~coldsweats01

 

 

9月2日のLatteの状態

921

9211

923

922

924

925

昨日 川遊びの後にもシャンプーしてるので

かなりいい状態smile

 

 

 

 

このまま 良い状態を維持出来るといいな~happy01

そして お顔の毛も生えそろってくれたら 嬉しいなheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アトピー治療 新たなる道へ

サボっていて 少し間があいてしまいましたcoldsweats01


Latteの皮膚の状態は暑くなるとともに あまり良い状態ではありません。


暑くなってからは週1での通院

インタードッグ接種に 薬の服用


家ではシャンプーを週2~3回



7月25日の通院時に秋になったら インタードッグをやめる事を話す。


8月2日の通院時 ついに療法食にした方が良いと話される。

毎週のように悪化してる。


8月9日の通院時 すべての治療を止めて 療法食にしたいと話す。

(これには別途 訳があるんです。)


が 薬の服用とインターフェロン接種をしながら

療法食にした方が良いと言われるが

インターフェロン接種は止め 薬は嫌がって食べないので

療法食と水のみ生活になるので 最小限になり

ステロイド 2.5mg (プレドニゾロン錠1/2錠)



本当はステロイドを止めたいのに・・・




仕方がない





インタードッグ治療

全36回 274万単位 接種しました。





療法食  アミノペプチド フォーミュラ

昨年の12月に発売された 食物アレルギーの原因とならない

窒素源 アミノ酸およびオリゴペプチドで構成されている療法食。



もうこれにかけるしかないんです。

Latteの為にと始めた手作りご飯

当然この療法食には 保存料などの添加物が入っている。

3日くらい悩みました。

でも これにかけるしかない。

今まで 色々な物を食べてきたのに ある日突然フードと水しかない生活

少し可哀想かと思ったり・・・これは自分だけが思っていて

Latteはそんな事おもっていないのかな?



でも 心を鬼にして フード以外のものを食べさせないようにします。

Booもいるので 本当に注意しなくては!

 




自分ではそんなに酷くはないと思っていて

感覚って怖いですねcoldsweats02

毎回通院時に 獣医に これはひどい状態か?と聞いてますが

中の上 だと・・・crying



8月10日から 療法食スタートです。

1
今日からは このフードしか食べれないよ~




2

笑えることに ご飯が置かれたら 不思議な顔していましたhappy02

Latteもこれがご飯?とでも思ったのかな?coldsweats01



3_3


ご飯後は何か怒ったようなお顔で キッチン横から離れませんでした。

手作りご飯に比べたら 量が少ないから満足出来ていないようで

ご立腹の様子despair






Latteの状態 8月10日

10810

12_2

あご

11

13

お腹

14

左手

15

右腿

16

17_2

17_3





8月13日 シャンプーspa

413

毎日 ゴロゴロ






516


16日 通院

自分的には大きな変化はないと思っていましたが

獣医は効果が少しあるようだ。と・・・

体全体的に赤みが減り 耳の中とかも赤くなくなったとhappy01

そんなに効果がすぐに出るものではないので

長い目でみて 良くなっていければいいな~



薬2週間分 ステロイド量変更なしで 処方されました。



Latteの状態 8月16日


21_816

22

23
あご

24

25
お腹

26_2


右手

27


左手



この療法食で良くなってくれると信じてclover





Latte がんばろうねhappy01


8月16日

Latte 体重9.40Kg

療法食にしたら 0.3kg増えちゃったsweat02



 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

病院と・・・

昨日は BooLatte共に通院日hospital


1


Booは大きな進展はなし

引き続き薬の服用

 


2

 

Latteはステロイド増量で少し改善

引き続き ステロイドは2.5mgでお願いいました。

そして 抗生物質はなしにしてもらいました。





梅雨の合間で お天気が良いとお散歩も暑くて困るdespair

3

Booは一所懸命 お散歩


4


歩けなくなって ダウンdespair



Boo 少し太ったな~とは思っていましたが

5_2

 

ちょっと太り過ぎ?

体重が減ってしまっていて 太るようにご飯増量中。

病気が分かって 薬を服用するようになってからは

体重が増えて来ていましたが 増えすぎかなhappy02

ご飯を元の量に戻そ~(^^ゞ

Latte 体重9.15Kg



明日から お留守番



7_3

お泊りに行っても こんなにリラックス出来たらいいね~smile

Booの病気が分かって 初めてのお泊りthink

Latteちゃん お姉ちゃんの事 頼んだよ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アトピー治療

6月に入り Latteアトピー治療で 3回目の通院です。

前回14日もギリギリの状態でcoldsweats01

梅雨入りしてからは あまり状態が・・・weep

仕方がないですthink



前回は 薬もインターフェロンも変更なしで

また 10日後の受診となりました。

Latte 体重 9.2Kg

1_2

そして 24日

この10日間で背中にブツブツが酷くなり・・・



診察では お顔と背中があまり良くないとweep

インターフェロンはそのまま6万単位を接種

抗生物質をプラスで服用する事に

抗生物質 ビブラマイシン錠50

Latteは ラリキシンは合わないので ビブラマイシンです。

あと 軟膏も処方してもらいました。

また 10日後の通院です。

Latte 体重 9.3Kg

ついに 獣医からSTOPした方がいいよって言われた~happy01

2_2


良い体つきになったので このまま維持で

あと欲を言えば 筋肉が付くといいな~heart01


病院の帰りに 実家に寄ったら

姪っ子が面白い事をしてくれました。

Latteにかまってもらいたいので

お口の周りに ノリをヒゲのように付けて

3_3

嬉しそうに Latteに食べてもらっていましたsmile


Latteも ノリが食べたくって必死happy02

 

 

 

サプリの購入時期だったので Latteにあげてみようと買ってみたconfident

4_5

効果があれば嬉しいが・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BooLatte病院へ

今週は BooLatte一緒の通院hospital



Booは毎週

Latteは10日に1度の通院ですcoldsweats01



1_3


仲良く待ちますheart04



Booは先週も病院でした。

薬の量を減らして

1日 ステロイド プレドニゾロン錠 5mg 3/4錠に変更

他は同



 

それでも 調子が良いhappy01

おトイレの失敗はなく

昨日は1度 今日は2度 自分でおトイレに行く事が出来たconfident




お散歩もたくさん歩けたりすることが多くなった。


2_2

今週もステロイドを減量

1日 ステロイド プレドニゾロン錠 5mg 1/2錠に変更


他 変更なし



診察台から降りたら おやつをLatteより前に行って催促coldsweats01











Latte インタードッグ6万単位で 9日目の通院hospital

今回は変更後という事もあり 10日目が病院の休診日になるので 

1日早い通院

3_2

量が減っても いい感じで

獣医にも まあまあとhappy01

インタードッグ 6万単位を接種



 
 

BooLatte共に 体重増happy01scissors

Boo   9.15Kg

Latte  9.05Kg

2BUHIとも 9Kg台にsmile



BooLatte共に 少しずつ 良くなって来ていて嬉しいねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アトピー治療

Latte インターフェロン治療に病院に行って来ましたhospital


10日間隔の病院に慣れてきましたが
わんこがたくさんいると落ち着かないので お外で順番待ちcoldsweats01



状態はまあまあ

お顔がちょっといまいちだったけど



インタードッグ 6万単位に変更になりましたhappy01 嬉しいhappy01




去年の10月26日から 治療を始めて

ちょうど7か月


実に29回8万単位  232万単位接種


30回目から 6万単位に変更です。




良くなって来てはいるものの

前ほどではないが悪化したりして なかなか減らすことが出来なかった。


少し前進happy01






これからの季節が大変になると思うが

このままいい状態を保てればな~と思いますconfident

2






前日は恋ちゃんが 病院の前に寄ってくれ

一緒にお散歩dash


1

一緒に草をムシャムシャhappy02

そっくりなLatteと恋ちゃん

やる事も一緒smile




恋ちゃんもインターフェロン治療をしていて

やっと恋ちゃんに追いついたLatte


一緒に良い状態を保てれるといいねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アトピー治療と はとむぎ

Latte インターフェロン治療の日 10日間隔の通院ですhospital


状態チェックではいい感じになってきていると~happy01

引き続き 10日間隔で

次回もGOODなら 今 インタードッグ8万単位を接種しているのを

6万単位に減らすようにする事にhappy01


前にもこの言葉をいただいたのですが

その後 経過があまり良くなく そのままになり

10日だったのも 1週間になったりとしていました。


今回こそは 頑張ろうねLatteconfident



そして 8種ワクチンも接種しました。

本当は4月に接種だったのですが

4月は狂犬病予防接種をしたので 今日になりました。


2本の注射をチックンしたのに お利口さんに出来ましたhappy01





Latte


お家に帰ってきて 安静にconfident








先日購入したハトムギ  


Img_4930



日曜日に BooLatteにいつものパウンドケーキに入れて
プレーンとブルーベリー入りを作りましたhappy01




購入した際に冊子が入っていたのですが

そこにとても良い事が書いてあるのを見つけました。



ハトムギ
漢方名  ヨクイニン

漢方では上薬
上薬とは体を快調にして、気を充溢させ、不老長寿に効果がある薬

漢方の古典 『本草綱目』では効能について

「脾を健し、胃を益し、肺を補し、熱を消し、風を去り、湿に勝つ」

と記されているそうです。

漢方からみたハトムギ

他の穀物と比較するとタンパク質が多く良質。

そして 必須アミノ酸、必須脂肪酸やビタミンを含み

これを食すると利尿作用があり、水分の停滞を治し

体内の毒素と共に尿や便で排出してくれる。



効能

抗腫瘍作用・抗炎症作用・免疫作用・抗疣贅作用・血糖降下作用

解熱鎮痛消炎・利尿利湿・健脾止瀉・抗アレルギー作用

ハトムギはアトピー性皮膚炎の改善につながる抗炎作用のほか

体内の老廃物の排泄を促し、体内をきれいにする。




今まで デトックスにくらいにしか思っていませんでしたが

アトピーにもいいって記載があるのを見て

Latteにもとってもいいんだな~と知りました。




Booには利尿作用の他にも

漢方の言葉 「除痺作用」

痛みを除いてくれる働き



神経痛・リウマチなどにも鎮痛作用がある。

なんかいい事ばかりじゃんhappy01




薬でないので 副作用がない。←ここが1番Goodgood

安心して食べさせられるハトムギ

美肌にも ダイエットにも良いらしいので

BooLatteと一緒に自分も食べ続けていきたいと思います。

BooLatteには長生きしてもらわなくっちゃね。
その為にも自分も健康でなくっちゃね。



即効性があるわけではないと思いますが
体に良いものを食べ続ける事は良い事なのでhappy01

次回購入時にはハトムギ若葉も買っちゃおうかな~happy02





今までは お茶くらいにしか思ってなかったハトムギ


これからは たくさん食していこうと思いますhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アトピー治療

Latte 昨年の6月より治療をしています。

 

1か月前に痒みが増したりして

インタードッグ接種が1週間間隔に逆戻りしたりしていましたが

ここにきて 調子が良いですhappy01

GWをはさんで 10日間隔になりました。

 

 

インタードッグは変わらず 8万単位を接種しているのですが

抗ヒスタミン薬 が変わりました。

 

今まではクレマスチン錠だったのですが

タベジール錠に変わりました。

これがLatteに合っているようですhappy01

 

Img_4831

 

今日のLattecoldsweats01

 

ブツブツもなく いいカンジscissors

 

 

 

カキカキ ペロペロは まだありますが

今までずっと消える事のなかった

首の内側に出来るブツブツが無くなった~happy01

 

 

 

今回処方される薬が変更になったのは獣医の好みでとの事でした。

うちの獣医 どうやら花粉症のようで

自分が身をもって体験したことにより変えたそうです。

ジェネリック薬で副作用が強かったらしいです。

 

 

 

Latteもこの薬が合っていて いい状態なのでhappy01

 

お薬が合うって事は本当に大事ですね。

その子その子の個体によるとは思いますが Latteにはgood

 

 

このタベジール錠に変わったって 1錠10円しか違わないです。

10円でこんなに良くなるなんてsmile 

 

 

 

 

少し話はそれてしまいますが

うちの病院は他院に比べ お薬の値段が安いようです。

今回Booの事もあり 色んなサイトを見ていて

薬の値段が書かれているところもあり参考にさせてもらっていましたが

とても 良心的なお値段のようです。

病院通いが切れない自分としては本当に助かります。

これまた関係のない事ですが ワクチン接種のお値段も良心的なお値段happy01

プラス 

1か月以内にうんPを持って行けば 検便してくれるサービス付きhappy01

 

 

 

 

ここにきて Latteまるまるしてきました。

イソスポラ症が治り 体重も増えてきましたhappy01

9Kgにはなれないけど 8.8Kg前後をキープscissors

 

 

ブツブツには これからの季節が怖いですが

この状態をキープ出来るといいねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

拾いもの

1331564289779.jpg

2月21日 朝から元気のなかったLatte

 

 

夕方のお散歩には喜んで出掛けたんだけど下痢coldsweats02

お腹が弱いので、下痢する事はよくあり

少しお腹の調子が悪く 痛いのかなと思っていました。

 

 

 

 

夜ご飯前に立て続けに嘔吐sad

食欲はなく、グッタリ

 

病院にとおもいましたが… 休診日で…迷い、明日朝一病院に行こうと

もともとインタードッグの注射日

 

 

 

朝4時 下痢   水を飲んで、嘔吐

 

 

 

朝までお互いになかなか寝れませんでした。

 

 

 

 

病院に行き、検便 おそらく腸炎だろうと薬をもらい

今日は注射も止め 家に戻りました。

少ししたら、電話があり 便を外部検査に出すと

 

 

 

もしかしたら、Booにも…

午後、Booも便を持って病院に

 

Booからは検出されず…

何か分からないまま 検査結果を待つ事に

 

 

 

 

翌日は良好だったが、その後ご飯が食べれなくなる。

いつもの半分〜2/3くらいしか食べれない。

 

 

 

25日朝 胃液を吐いて食欲ナシ

 

26日処方された4日分の薬が終わったので、病院へ

検便するが、変化なし。

 

良くなっていない。

 

 

 

 

薬がイヤで不信感からご飯を食べなかったのかもと いう思いもあって、

検査結果が出てから 再度適切な薬を処方してもらう事に。

 

 

 

が、夜になり下痢wobbly

 

 

家にあった以前処方された同じ薬をとりあえず服用

 

 

 

 

翌朝、薬を処方してもらい 下痢は少しよくなる。

 

 

嫌だった薬も変えてもらったのが良かったのか 食欲はある。

 

 

 

 

29日夜、ようやく検査結果が出て

イソスポラ症 と診断されて 薬が処方される。

 

 

検査結果は、イソスポラ ビゲミナ 

 

 

 

ようやく有効な治療薬が処方されて ホッとした。

 

 

何か分からなく、不安な毎日

 

 

 

これでよくなれる。

Booに感染しなくて、良かった。

 

 

1331564291382.jpg

 

 

良くなるまでは、気をつかった。

Booに感染させない、他の子にもうつさないように。

 

 

1331564292399.jpg

薬を1週間服用し、再度検便

居なくなった。

 

 

 

 

何処かで、拾ってしまった。

こんなもの 拾わなくていいのに…

どこで拾ってしまったのか・・・

 

 

 

 

安心の為に、2週間後にBooを検便し

3週間後に再度Latteの検便

 

 

1331564293532.jpg

 

 

アトピーの治療で定期的に通院しているLatte

なかなか病院から離れることが出来ません。

 

アトピーは体質だから、仕方ないと思っていますが

それ以外の事で行く事がないことを願ってるよconfident

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧