病院

ワクチン接種





今年も問題なく ワクチン接種が出来ましたhappy01

去年より1種増えて 今年は11種ワクチンでしたcoldsweats01

月1の通院は欠かせないけど
それ以外で病院にかかる事がない日々を過ごしていますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少し減薬

今年初の病院でお薬増量になったLatte

1週間経ち 病院にhospital





まあまあ良くなったとの事で 少しだけ減薬

本当は今まで通りのステロイド1mgが良かったのだけど
少しずつ減らした方が良いとの事で

プレロン錠2.5mgを1錠と1/2錠を交互にとなりましたcoldsweats02


そして今日は体脂肪を測ってもらいましたhappy01




Latteの体脂肪 25%




適正範囲内でしたhappy01

これでも範囲内のギリギリcoldsweats02
結構痩せてる方かと思ってた〜coldsweats01







お顔がどうしても良くはならないねweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年初の病院

今年初の病院に行って来ました♪( ´▽`)


ここ2ヶ月は月1の病院happy01






病院嫌いなLatte
こんなに診察室から離れてcoldsweats01





ちょっと皮膚の状態が悪くって
お薬増量sad


プレロン錠1mg 1錠から
プレロン錠2.5mg 1錠に…

1週間様子見です。






お顔も手足も背中も…あまり良くない。

シャンプーも週1で少しサボりがちだから…
ダメなのか…


仕方ないねdespair


1週間後にまた1ヶ月になるようになれるといいなconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にんにく風呂はじめました

今日から Latteにんにく入浴法を始める事にしましたhappy01

 

昨日は毎週の通院日hospital

 

 

先週から、うんPは良くなったけど…

皮膚の様子は良くなってなくって、

 

 

 

結局 薬はフルコース

 

抗生物質、抗ヒスタミン剤、ステロイド、抗真菌薬crying

 

 

そして、ドーナツカラーをして痒いのにかけないのはストレスなので、

ドーナツカラーはしない方が良いと言われ…

 

 

 

どうしてもカキカキして、血だらけになってしまうと話したら

そうなったら連れて来るように言われ…

 

人間でも、痒いのにかけないのは苦痛despair

 

 

 

 

 

 

 

アトピーに良いと言われる にんにく入浴法を試してみる事にしました。

 

 

 

 

少しでもLatteに良いと思われる事はしてあげたいconfident

 

 

少し前から、どうかな?と思っていて  獣医にも聞いたんですが…

 

 

効果は?

 

 

  

 

 

 

先ずは 1316091444695.jpg

 

にんにくを用意して

1316091453433.jpg

煮て 柔らかくして

 

1316091455216.jpg

 

 

 

1316091458576.jpg

Latte 困った顔しながらも

 

 

1316091463618.jpg

イヤイヤながら お利口さんにがんばりましたcoldsweats01

 

 

3分入って、休憩   頑張って3セットspa

 
 

 

そのまま、シャワーはしないで タオルドライのみ

 

 

 

 

ドライヤーはng

 

 

 

 

 

 

 

Latteに効果があるといいんですがconfident

 

 

 

 

1316091467197.jpg 1316091470892.jpg

 

入浴後は、疲れたようでsleepy

 

 

 

 

今日1日は あまりかかないで居られたように思いますhappy01

 

 

 

フルコースの薬を服用し始めたからかもしれませんが…

 

 

 

 

 

少しでも、薬に頼らずLatteが快適に過ごせるといいな〜confident

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして 先週増えて喜んでいた 体重は 7.95kgweep

 

8kgになって喜んでいたのも一瞬だったみたいsad

 

 

 

 

 

 

 

お風呂嫌いだけど、頑張ろうねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

狂犬病注射

Latteの狂犬病予防の注射接種に病院へhospital

 

また時期的&お留守番で ブツブツが酷くなってきていますdespair

 

とりあえず 注射

痛がることもなく終了

体重7.9Kg

なかなか増える事が出来ませんsweat02

 

仕方ないですね。

 

 

 

ブツブツは少し様子を見て ダメならまた病院へ・・・

 

 

 

 

家に戻り

1

少し ぐったりpig

お利口さんに寝ていましたsleepy

 

 

 

2

BooはLatteが元気なさそうにしてると 様子を見にきますconfident

 

 

 

 

 

 

夕方 お散歩をしてfoot 家に戻ってご飯の支度をしていると

 

 

 

なんだか Booの様子が変sad

 

 

 

キッチンの前に来て 大量のヨダレshock

 

 

 

お腹がすいてにしては 大量

 

 

 

ご飯をあげると 普通に食べる

 

 

 

問題ないようなので 様子見

 

 

 

食後はいつものように寝てるsleepy

 

3

が 大量のヨダレは止まらずbearing

 

 

タオルを下にひいて・・・

タオルもビタビタdespair

 

 

 

今朝 ヨダレは治まったconfident

 

 

いったい何故 あんなにヨダレが出たのだろう~sign02

 

 

今日は普通にしているので 大丈夫かなhappy01

普段おとなしいBoo 具合が悪いんだか悪くないんだか

なかなか分かりにくいthink

Latteは元気モリモリな子なので ワカリヤスッhappy02

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

注射とフィラリア検査

BooLatteと病院へhospital

 

Booは狂犬病の注射とフィラリア検査+血液検査 フィラリア駆除薬をもらう

Latteはワクチン接種とフィラリア検査 フィラリア駆除薬をもらう

Latte ヘルニアになり本当は3月末くらいに接種だったのですが

4月下旬に変更にdespair

うちの子は本当に予定通りワクチンを打てないthink

あまり打ちたくないので 予定通りでなくていいのだが・・・病気になり過ぎdespair

狂犬病よりはワクチンを先に接種した方がいいとの事でワクチンを打つ 

 

Booは少し足の筋力が落ちてきていると。

あまり調子が良くない時もあったので・・・

 

Latteはいい感じに回復してきていると。

右足のことも話してみるが・・・やはり歩けるようになっただけ

良いと思わないと仕方ないのか・・・?

 

色々聞きたいことなども話し 

爪切り・耳掃除もしてもらい 一通り診察終了  

 

 

フィラリア検査結果 

1_5

BooLatte陰性 問題なし お薬をもらってきました。

5月20日から服用 12月まで飲み続けます。

 

 

実家に立ち寄り 

2_6

 

3_6

 

 

 

 

家に戻り

4_6

それぞれ 好きな場所でsleepy 

安静に  様子見eye 

 

5_6

 

Booは狂犬病予防注射をし 証明をもらってきました。 

6_5

今年から 骨型のプレートにnote

これなら大きさも小さくなり 携帯してもいいですねflair

早速ハーネスにつけてある迷子札に付けました。

ちょい遠いお出掛けの際には必ずBooLatteの愛犬手帳・証明書等

持ち歩いていますが どうせなら 鑑札をこの骨型にして欲しいthink

 

 

 

7_4

そして試供品のドッグフードを貰いました。

これは非常時用に 保管coldsweats01

 

ドッグフード賞味期限があるので買わないのですが

非常時の事もっと考えておかなくっちゃ!!

 

 

Latteは6月までに 狂犬病予防注射を打ちに行かなくては。

 

 

hospital病院体重hospital

Boo   8.8Kg

Latte  7.6Kg

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狂犬病予防接種とフィラリア検査

1boo

 

Booと2人でお出掛けcar

とても不安に思うBoopig

 

2

ハイhappy01 予感的中ですhappy02

 

 

病院嫌いのBoo 一目散に病院でなく道路の方へfoot

 

 

 

3

待ってる間 窓の外ばかり見ているBoo

 

 

3_2  

自分は病院の内装 この配色が好きheart01

 

 

 

 

 

 

少し待ち時間があったので・・・

 

病院でやっているパピー教室の写真をBooと一緒にeye

45

この写真はパピーちゃんのBoopig

 

もう4年近くも前のものですhappy01

 

 

6

 

何枚かBooの写ったものがありますnote

 

 

 

 

 

呼ばれて 注射と検査を終え

 

 

 

7

がんばったね~happy01

 

 

 

って Boopig とっても恥ずかしいんですbearing

病院で診察すると ご褒美にチーズのおやつが貰えるんです。

おいっきり 先生に催促して もらっても先生をガン見happy02

ちゃんとご褒美もらったじゃんcoldsweats01

 

問題なく 注射と検査をし お薬をもらって・・・

 

家に帰り

 

 

8

Latteと一緒にベランダで ベットと共に干されていますcoldsweats01

9

少し前に同じベットを買ってあったものを出したのですが

BooLatte 必ず一緒のベットに入りますdespair

それも古い方のが気に入っているようで・・・

せっかくのnewベット不人気ですhappy02

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

医療費

これは自分の覚え書きなので 興味のない方はスル~して下さいねcoldsweats01

 

今日から仕事はお休みhappy01

 

大掃除したり 今まで出来ていなかった事などをして過ごしましたconfident

 

 

BooLatteの物も整理したり・・・

今年掛かった医療費を計算してみましたcoldsweats01

 

 

Boopig

 yen207613

shockshockshock

 

 

Lattepig

 yen31996

happy01happy01happy01  優秀ですねhappy01

 

 

Booは掛かり過ぎcrying

といっても 1月に避妊手術をしているので

この時にも ライフチップ入れたり レントゲン撮ったりとしているので

普通の避妊手術と比べれば かなり掛かりましたが

6月の入院が かなり高額でしたweep

たくさん検査をしたので 仕方ないのですが・・・

 

今が健康だから いいか~happy01 

  

なるべく医療費が掛からないように フロントラインはネットpc

お安い所で買っているのですがcoldsweats01

(上記に含まず)

 

 

Latteは 数回ブツブツでお薬をもらいましたが

殆どが予防費だね~

ブツブツは お薬を飲んでいる間は良くなるのですが

結局飲んでいないと またなってしまうので

根本から良くなっていないので 自己判断で

病院には あまりいかないようにしています。

 

 

来年は BooLatte 健康を心がけ 予防費だけで済むといいねhappy01

  

今日のBooLattepigpigは~

1boolatte 2latte_2

今日も 仲良しさんheart04

 

 

3

夕日が綺麗shine

 

と言っても BooLatteには 完全無視されbearing

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うんち 紛失

4月になったので 狂犬病の注射とフィラリアのお薬をもらいに病院hospital

行きたいな~と思っていましたhappy01

日曜日くらいからまた Booの目の調子もあまりよくないweep

Latteは3月にワクチン接種したので 20日以降に言われていたので

Booと病院に行く事にしましたdash

というのも うちの病院hospital ワクチンを打つと検便をサービスでやってくれるんですhappy01

タイミングよく 新鮮なsign02うんちを採取できcoldsweats01

Booの目eyeも見てもらいたいので 病院へcar

 

Photo

 

Boo

入り口手前から 拒否るBoopig  思いっきり ブレーキsad

 

 

こんなに張り切って来たにもかかわらず 受付で診察券を忘れた事に気付きcoldsweats01

まぁ~ 診察券はいつもの事happy02

そうsign03 ウンチがないんですshock

確かに バッグbag入れたのに~crying

多分・・・病院に行く前にbankによってきたので・・・

Latteのウンチ atmに落としてきっちゃったsign02 みたいshock

車に戻って 一生懸命探したんだけど・・・ないbearing

 

 

受付でまた 持って来てもらえばいいですよ~と言われ 

気を取り直して 待つことにdespair

 

 

Photo_2

よ~く 待ってるわんこdogを見ると みんなペチャpig

偶然なんだろうけどhappy01

 

Boo_2  

 

今日は何されるって感じ なんだろうか~ 少し緊張bearing

 

 

Booは1月に手術の際 血液検査はしたので

今回はなしでフィラリア検査のみ

検査結果は 陰性で 一安心happy01

お薬は まとめて8ヶ月分もらってきましたnote

Photo_3

5

1回目は 5月15日 忘れないようにしなくっちゃsign03

 

 

そして目eye

先日病院に行ってからは良くなり 安心していたのですが・・・

また 少し目ヤニが出てきたり 赤くなったりしてきてしまってsad

やはり 浮腫が見られて アレルギー性結膜炎と・・・crying

今回は前回と違うアレルギー性結膜炎用の点眼薬

Photo_4

ミタヤク点眼薬eye 1日4回点眼confident

これで 少しでもよくなってくれるといいな~happy01

 

 

Boo_3

ようやく 終わって車の中carで ホッとするBoopig

狂犬病の注射も少し痛かったようだけど 大人しく出来ましたhappy01

 

少し混んでいたので 時間がかかってしまい

お留守番のLattepigの事が気になり 急いで帰りましたcardash

 

それにしても何処で無くしたんだろう~Lattepigのうんちhappy02

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

病院へ

今日は Boopigの目eyeの再診と Lattepigのワクチン接種にhospitaldash

少し待ってる間のBooLattepigはというと・・・

Boo

Latte

すっかり 病院嫌いになってしまったshock

病院の前まで ルンルンのBoopigも ドアの前に行った瞬間から

顔色を変えてしまいますdespair

  

 

Photo

緊張からか BooLatte共に 待っている間自分の足に~happy02

1

お利口さんに ちゃんとコマンドを聞いて待っていますhappy01

 

 

Boo_2

まだですかね~!!

自分も待つの大嫌いangry

診察券を出して 1件用事を済ませてきたのですが 結構待ちましたbearing

(よく考えたら 30分くらいか~  重篤なわんちゃんがいたので仕方ないですdespair

 

Photo_2

だんだん慣れてくると お隣のわんこdogが気になってきたLattepig

 

 

やっと呼ばれて 診察室に行くのに 5メートルくらいなんですが

BooLatte 必死にブレーキをかけて抵抗しますbearing

仕方ないので BooLatte抱えて診察室へsad

 

 

まずは Boopig まだ少し目は赤いですが 大体いいでしょうとの事

また1週間目薬を差して 様子見happy02

これで 問題なければよいでしょうと~happy01

 

 

そして Lattepig

大きな問題もなく ワクチン接種happy01

お利口さんに出来ました~note

 

 

Latte_2

 

去年のワクチンの時には問題なかったけど

今年も何もないとは限らないので 獣医にもよく様子を見てくださいと!

なので 

Boolatte

 

今日は ゆっくり まったり 過ごしましたconfident

なんともなく 大丈夫そうなんで 安心しましたhappy01

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧