« ちゅっちゅっ | トップページ | 投薬開始から1週間 »

MRI

26日の血液検査はアメリカに出すので時間がかかると言われ

早く検査結果が分かるといいな~と思いながら

1日のMRI検査の日を待ちました。

 

 

そのころのBooは

 

427

こんな感じに寝ていることが多くなりました。

何がBooを苦しめているのか?

不安な日々を過ごしました。

 

 

とりあえず 舌の再手術がなくなり 良かった。

 


 

1日朝 いつもお寝坊さんなBoo

Latteは自分が起きてくると一緒に起きるので Latteだけ 急いでご飯をあげました。

まったく気が付かず寝ているBoo

わんことしての 本能はまったくなしcoldsweats02

 

  

 

そして 島田を目指してcar

GWで道が混んでいるかもしれないと 朝7時過ぎに出発しましたが

心配無用 全然道は混んでいませんでしたhappy01

 

 

牧の原SAで時間調整し 少し早かったですが

キャミック静岡(渡辺動物病院)へ

 


 

10時予約でしたが30分近く早く着いてしまいましたが

受付を済ませ 少し待ちました。

この時期ですので 動物病院はたくさんのワンコでいっぱいでした。

 

Latteも一緒に行ったので車で待つことに

こちらの病院もベルを持たせてくれます。

本当は自分とBooで来るしかないと思っていましたが

母が予定を変更して付き添ってくれたので Latteも一緒に来れました。

 

 

 

 

 

ベルがなり 車を出ると 獣医が入口で待っていてくれました。

診察室に入り 

Latteの時のお礼を言い

説明やお話をし 獣医師にも自己免疫でとの事で話がいっているので

何もなければとの話で・・・

こんなに痩せているの?と話し

この時のBooの体重 8.2Kg

ご飯もお水も飲んでいないので 少な目

 
 

Booを預け 12時前にはお迎えに来て下さいと 診察室を後にしました。

同意書にサインをし 病院を出ました。

 

 

2時間 時間を潰すことに

 
 

 

 

病院の程近くにある

大井川の蓬莱橋へ行きました。

51


世界一長い木造歩道橋として ギネス社に認定されているそうです。

 

 

Latte

Latteと自分はヘッチャラで渡ったのですが

うちの母親 いきなり橋の前の料金所に着いたら

自分は怖いので渡らん とか言い出し・・・

 

高所恐怖症でそんなに高さのない橋なのに

欄干がまったくないのが怖いらしい

 
 
 

 

せっかく来たのだからと 強引に渡らせましたhappy02

 
 

 

 

そしたら ずっと自分の服の端をグイグイ引っ張るのですsad

 
 

 

自分はLatteと母親に引っ張られ 橋を渡り切り

また戻ってきました。

 

 

 

が 時間がまだある・・・

  
 

でも どこに行ったらいいのか?

 

 

 


心配なので

病院に戻る事にしました。

 

病院は11時30分まで受け付けで

もうすっかり人も少なくなり

自分だけ 待合室で待ちました。

診察室に呼ばれ まずは結果の話を聞きました。

 

いきなり 脊髄空洞症 それも重度である事を告げられた。

水頭症もあるがこちらは今は特に問題ないと・・・

 

 

 

頭がパニックになり

獣医と何か話していたが・・・?

Booはかなり痛いはずだという事くらいしか覚えていない。

すぐにでも治療を開始して下さいと言われた。

(ステロイド 利尿剤 といわれる。)

 

 

Booはもう少し処置があるので 待合で待つように言われ診察室を出ました。

会計を済ませ 

もうわんこは居ないのでLatteを少し散歩させることにしました。

 

  

しばらくするとBooが抱っこされ病院を出てきました。

Latteを車に入れ Booを受け取るも

また Booは力が入らずグニャグニャ

 

助手席の母に抱っこされて帰る事に。

預けて 2時間だから 仕方ない。

 

 

一人で行かなくって 本当に良かった。

この状態で帰され Booをクレートに入れた状態では危ない。

自分たちのご飯はまだだったけど

Booの事が心配だったので そのまま車を走らせ

浜名湖SAで休憩する事に

この時点で ようやくBooも多少動けるように。

 

 

 
 

 

この日は主治医はお休みなので 翌日病院にhospital

 

翌日は朝会社に出勤building 昨日お休みを貰ったので仕方なく済ませ

午後診察1番で病院に行きました。

 
 

 

診察してもらえませんでした。

 

獣医も先ほど所見をキャミックから受け取ったと

そして 自分が持ち込んだMRI結果

 

血液検査の結果が出てから 治療を開始したいと・・・

慎重に判断したいと・・・  

自分としては1日も早く脊髄空洞症の治療だけでも開始して欲しかった。

 

 

獣医も思いもよらない結果

 

 

 

そして 今まで症例がないと言う事を聞いてしまった。

これはこの病気がない事にはいい事なのだが

Booにとっては・・・ あまり良くない事だな~と

キャミックの獣医師を相談して 治療をするといわれ

診察しないで この日は終わってしまった。

キャミックからの所見を渡され 帰る事に。

 
 

 

 

 

 

家に帰り 所見を一所懸命見るも・・・

専門的すぎて よく分からない。

 
 


 

 

 

検索しまくる。

 

 

 
 

分からない。

 
 

 

4日

ようやく こんな事ではいけないと思い

54

Booの好きなケーキを焼いたhappy01

食欲だけは変わらずあるsmile

BooLatte 喜んで食べてくれるheart01

 
 

 

6日 Latteの注射の日で病院へ

 

血液検査の結果が出て 陰性だったと聞かされる。

 

GWで薬屋さんがお休みなので 薬が揃ったら連絡が貰えることになる。

 

Boo朝のご飯の時に 失禁してしまった事を告げる

 

症状が悪化しているのではないかと・・・

 


 

薬を待つしかなく 仕方なく病院を後にする。

  


 

 

翌日も

朝ご飯 昼ご飯の時に失禁してしまう。

Booはそうなると ご飯を食べるのをやめ 申し訳なさそうにしている。

失敗してもいいんだよ。

たくさんでて欲しいからいいんだよ~って

ご飯食べてと言うと またご飯を食べ始める。

 

 

 

片付ければ なんともないんだから 出ない方が心配だし

たくさんだして欲しい。

 

色々調べて 2日から利尿作用のある食材を大目にあげるようにしている。

 

 

 

でも 今まで おトイレを失敗する子ではなかった。

 

 

 

症状が悪化している。

 
 
 

気持ちが焦り 今日薬が出なければ

違う病院でとりあえず薬だけもらおうと思う。

 

 

午後は4時診察開始

3時50分に病院に電話telephone

ちょうど電話するところだったと 薬が揃ったので来て下さいと言われ

すぐに病院に行く。

 
 

 

ようやく診察してもらえ

Booの状況を教えて貰う。

 

 

診断は脊髄空洞症

分かりやすく説明してくれたBooの状態は

くも膜嚢胞が大きくなり 小脳が頭蓋内 脊髄を圧迫して

空洞症を引き起こしている。

Photo

これは頸部MRI画像です。

所見によると C2椎体からT3椎体

頸髄から胸髄までの広範囲にわたる重度の拡張

 
 

脳の方は写真を撮らなかったのですが

くも膜嚢胞の他に

左側の内耳腔内に膿汁等の貯留が疑われると

脳室拡張指数であるVB値は42%で 重度拡張と判断

(VB値:正常<14%、重度拡張>25%)

 

 

上記の値ががどう意味するのか まだよく分かりません。

でも 重度な事は分かりました。

 

とにかく くも膜嚢胞が小さくなってくれれば 

 

 

 

少しは改善される。

  

 
 
 

獣医も凄くBooの為に調べて勉強してくれたようで

分かりやすく説明してくれました。

 

 

 

内科的治療で効果が出る事を祈って

Booと頑張ります。

Img_4892


昨日はJUNちゃんに教えてもらったSHOPで ハトムギを色々買いました~happy01

前にデトックス効果のあるハトムギがいいよって

教えて貰って以来続けていたハトムギ

なかなか店頭で売っていないので 困っていたら

ネットにいいSHOPがあるのを教えて貰ってポチッpc

ハトムギ 利尿作用があるので今のBooにgood

 

 

食欲だけはあるBoo

少しでもBooに良いものを食べてもらい 病気と戦っていきたいと思います。

|

« ちゅっちゅっ | トップページ | 投薬開始から1週間 »

Boo」カテゴリの記事

脊髄空洞症」カテゴリの記事

コメント

ハトムギたくさん買ったねー!
薬のように即効性はないだろうけど
その分体には優しいから安心して与えられるよね。
利尿作用があるとは知らなかったけど
むくみに効くってそういうことだったのね。
ゆっくりでも変化があるといいねhappy01

投稿: JUN | 2012年5月14日 (月) 17時16分

☆JUNさま☆

コメントありがとうございますhappy01
 
ハトムギ 使用用途に合わせて色々買ってみましたhappy02

良いお店を教えてくれて ホントありがと~happy01
自分もハトムギご飯にして 一緒に食べたいと思いますconfident

投稿: Boo&Lattemama | 2012年5月14日 (月) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507197/54695855

この記事へのトラックバック一覧です: MRI:

« ちゅっちゅっ | トップページ | 投薬開始から1週間 »