« 手術後 1日目~2日目 | トップページ | 手術後 8日目 »

手術後 3日目~7日目

手術後 3日目 22日

 

リハビリプログラムには 手術後3日間はケージレスト

822

 

9

痛み止めシール MTパッチがはがれてしまう。

その為か少し元気がない。 

 

でも リハビリを頑張ってやりました。

引っ込め反射

補助起立

自転車漕ぎ運動 少し

マッサージ

引っ込め反射

左足は微かに反応がある。

右足はまったく反応なし。。。

 

 

10

Booは リハビリ中大人しく待っていてくれます。

 

 

11

リハビリ時間以外はクレートIN。

Booも近くで寝ています。 

 

食欲はある。  ウンチはまだ出ない。

足の感覚はほとんどない。

 

トイレも 1度連れて行ったら 出来たが

今日はトイレの合図もしてくれない。

 

 

今日はあまり調子が良くないようだ。

夜 クレートで30分くらい鳴き続ける。

可哀想だが グッと我慢する。

 

 

 

手術後 4日目 23日

 

Latte 朝の表情

1223

 

 

朝10時前 ウンチがコロッと1粒出る。

トイレまで連れて行き オシッコも出来る。

 

とても 嬉しい。 

 

 

10時 病院に

抗炎症エラスポール注射を打ちに行く。

 

色々獣医に確認。

ケージレストは3日目までなので

Latteのストレスを考えると クレートに入っていなくても

大人しく出来るなら ケージレストしてなくて良いと

夜も30分も鳴き続けるのは負担と 一緒に寝ても良いとお許しが出る。

ご飯も自分で食べたいし 立って食べたいようと話し

ご飯も自分で食べて 補助をして立たせて食べてもOK。

リハビリについては あせらずやるように言われる。

立って欲しい 歩けるようになって欲しい気持ちで

自分が先走ってしまうので・・・

ゆっくり あせらずだね。。。

マッサージはどれだけやっても良いとのことなので

時間の許す限り マッサージしてあげようと思う。

 

引っ込め反射 

自分の力は弱いようで もっと力を入れてやるようにと。

難しい。

 

獣医がやると 左足は反応がある。

右足は微かだが反応。

感覚が戻って来ているようだ。

 

 

 

 

 

13

病院から帰ると BooのLatteチェック。

 

14

 

15  16

Booのお隣がいいLatteは寄り添ってリラックス

 

 

7時30分 寝ていて起きたのでトイレに連れて行くと

オシッコと少しウンチをする。  良かった。

 

 

クレートから出ているとリラックス出来る。

今日から 夜一緒に寝る。

夜中 1度トイレに連れて行く。

 

 

 

 

 

手術後 5日目 24日

 

夜中 少しのウンチ

8時にも ウンチが出る。

昼1時 立派なウンチが出来る。

ようやく ウンチも出るようになる。

食べているのに 出ないのは 本当に不安だったが

今まで通りくらいのウンチが出たので 安心。

 

 

1724 18

どうしても Booのお隣がいいLatte

でもBooは一人になりたいようで

少しすると移動してしまう。

 

Booの後を追うようにLatteも移動したい。

一人で動くと危ないので 仕方がないのでその都度移動させてあげる。

 

 

 

 

19

20

かなり リラックス出来るようになる。

 

リハビリ

引っ込め反射

起立補助

自転車漕ぎ運動

マッサージ

 

足の感覚 早く戻って来い~!!

 

 

 

 

 

手術後 6日目 25日

 

 

2125

前足だけでバランスを取るのも上手になる。

 

22

10時 病院へ

また エラスポール注射を打つ予定だったが

23日注射後 あまり調子が良くないのか 寝てばかりだったので

注射はしない事に。

 

獣医に引っ込め反射をしてもらう

左足は感覚が強くなって来ているねと言われ嬉しくなる。

右足にも 少し感覚があるようになる。

左足は引っ込め反射はやらなくってよくなる。 

 

でも獣医に不信感のあるLatte かなり力を入れて 診察。

やる事なす事 ジッと観察している。

 

診察中に立派なウンチをしてしまう><

 

体重 7.6Kg

13日(自宅計測)は8.1Kgだったので かなり減ってしまった。。。

 

23

迷惑そうなBoo

24

得意げなLatte

 

 

 

 

 

 

手術後 7日目 26日

ようやく1週間が過ぎた。

とても 長く感じた。

それでも Latteが少しずつだけど回復してくれている事が

とても 嬉しい。

まだまだだけど ゆっくりでいいから 回復して欲しいな。

  

 

2526

 

 

26

体全体で 嬉しさを表現していたLatte

高速ペロペロで嬉しさを表現するしかなくなってしまった。 

 

27

 

 

夜中にトイレに一度連れて行けば 寝ている間は失敗はしない。

 

リハビリを嫌がるようになる。

引っ込め反射は右足のみだが どうして痛い事するのって顔で

自分を見て あしを見てを繰り返し

痛いよって 自分のかおをペロペロ 

痛いけど もうちょっと頑張ろう。

 

可哀想だけど Latteの為・・・痛いの嫌だよね。。。

 

 

立っていると言っていいのか?

3秒くらい バランスを取りながら 立っていられるようになる。

 

 

まずは 立てれるようになろうね Latte

 

 

|

« 手術後 1日目~2日目 | トップページ | 手術後 8日目 »

ヘルニア闘病記」カテゴリの記事

コメント

最初は私もショックでかなり動揺しちゃったけど、昨日Latteちゃんとママの顔を見て少し安心しましたconfident
ブログ記事にして公表するのも気が乗らなかったと思うけど、どこかで参考にしてるBUHIや飼い主さんの力になると思います。
何より頑張った「あしあと」だしね。

大福がヘルニアになって、そのショックが薄れつつきていたので、改めて家じゅうの危険や危険な行動に注意します。

応援してるよsign01
ゆっくりゆっくり焦らず。
少しの積み重ねが成果になると信じてるよrock

投稿: 大まる母 | 2011年2月28日 (月) 12時37分

Latteちゃん手術がんばりましたね!
手術跡が痛々しいです。
ずっと気になっていたので、お顔が見れて安心しました。
すごく大変だったんですね。。
なんて言っていいのか分からないけど、
Latteちゃんの回復力信じてます!
ゆっくりゆっくりがんばってね。

投稿: ramuhaha | 2011年2月28日 (月) 16時16分

ママもLatteちゃんもゆっくりゆっくり焦らずね!

今日Latteちゃんの顔を見たら思っていたより
元気で目にも力があったのでホッとしました。
絶対歩けるようになるよ!!
みんな応援してるから頑張ろうrock

しばらく会えないけど帰ってきた時は
きっともっと回復してるだろうから
楽しみにしてるねhappy01


投稿: JUN | 2011年2月28日 (月) 18時24分

コメント ありがとうございます。

☆大まる母さま☆

昨日はありがとうございました。
以前に聞いていたのにすっかり忘れてしまっていました。
BooもLatteも大喜びでhappy01 ありがとうございました。
色々お話しできて 良かったです。

大ちゃんもまるちゃんも ヘルニアにならないように注意してあげて下さい。
 
少しずつですが 回復していきますconfident
次回会う時には立つ事が出来てるといいな~clover
 
 
 
☆ramuhahaさま☆

先日は本当にビックリさせてしまって すいませんでした。
ご心配かけました。
Latte 頑張りました。 元気にしています。
自分もLatteの回復力を信じて 頑張ります。
ありがとうございます。

投稿: BooLattemama | 2011年2月28日 (月) 18時39分

☆JUNさま☆

コメントありがとうございます

今日はありがとうございました。
元気なLatteを見てもらえてよかったです。

焦らずcoldsweats01 回復出来るように頑張ります。
帰ってきた時には ビックリするくらい回復してるように
ゆっくり 気長に 頑張ります。

投稿: BooLattemama | 2011年2月28日 (月) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507197/50993733

この記事へのトラックバック一覧です: 手術後 3日目~7日目:

« 手術後 1日目~2日目 | トップページ | 手術後 8日目 »