« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

手術後 9日目

今日も 朝はまったり過ぎる。

 

1_2

Latteの事で Booには我慢してもらう事が多くなり

今まではマイペースで そんなに甘えて来る事が少なかったBooも

甘えて来るようになる。

ごめんね。Boo  Latteに手が掛かるから 不安だし 寂しいよね。。。

  

2_2

Latte 朝トイレに連れて行くと立派なウンチが出る。

 

リラックス出来ているようだ。

 

  

3_2

BooからLatteのお隣に

 

 

お昼過ぎ おもちゃで遊ぶLatte 

4_2

 

5_2

Booにも同じおもちゃがあるのに Latteのおもちゃが気になる

 

 

そして 今までのように Latteに一喝される

 

 

 

6_2

Boo しょんぼり。

自分に目で訴えてきます。

 

  

 

午後 JUNさんがLatteの顔を見に来てくれた。

BooもLatteも大喜びhappy01

元気いっぱいのLatteの顔を見てもらう事が出来て 良かった。

 

 

Latteは 足は不自由になってしまったが 今まで通りのLatte

 

 

夜ご飯 

8

Latte たどたどしいが10秒近く立っていられるように 

9_2

ご飯を食べるのに夢中で 何とかバランスを取っていられる。

まだ危なかっしくって 見ているのも冷や冷やするが

少しだけ立っていられる。

 

 

 

 

きれいなお花 香りに 癒される 

7

 

 

 

 

Latte オシッコが11時間も出ない。

お昼に出て以来 出ていない。

 

時間をみてはおトイレに連れて行くもしない。

我慢しているのか?

トイレにばかり連れて行かれるから嫌なのか?

少しでもいいから出して欲しい。

我慢なんてしなくってもいいから・・・

どこでしてもいいから・・・お願い出して!!

 

心配だよ。。。 

 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手術後 8日目

今日も朝 病院に行きました。

今日はお薬がなくなってしまうので・・・今週は1日おきの通院。

体重 7.4Kg

また 少なくなってしまった。

はっきり痩せてしまったのが分かる。。。

いつもと同じ量のご飯を食べているのに・・・

 

大分力が入るようになったと言われ 嬉しい。

日々回復している事が 嬉しい。

リハビリを嫌がる事 引っ込め反射はかなり嫌がると伝えると

引っ込め反射はもう良いですよと。

感覚が戻って来ているので 痛いのが嫌らしい。

 

 

 

 

病院の帰りに実家により 義兄にLatteを見てもらう。

Latteが元気なのに安心してくれる。

色々 本当にありがとう。  

 

 

 

家に戻り

1

Booとまったり

2

日差しが心地よいね。

 

 

雛祭りのニュースを見て 今年は出していない事に気がつき

3

BooLatteの見える位置に ミッキー雛をだす。

 

Latteが回復しますように・・・ 

 

 

 

 

 

 

午後 豊橋に来ていた 大まる父さんと母さんが

急にお願いしたのに 帰る際にLatteの顔を見に来てくれた。

 

BooLatte 大喜び。

元気なLatteを見てもらえて 良かった。

これから少しずつ 回復していくからね~

 

 

 

その後 Booとお散歩に 

まだお散歩していた大福くんとまるこちゃんに 会えました。

4 5

久しぶりで Booも大喜びhappy01

 

Latteも回復するから 一緒にお散歩してねheart01

 

 

 

今日は トイレで出来ない。

リハビリも嫌がる。

おやつで釣りながら なんとかやる。

起立補助

引っ込め反射 少

屈伸・自転車漕ぎ運動

 

リハビリしないと 立てないよ!

ガンバロ Latte

 

6

可愛いお花に癒されますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手術後 3日目~7日目

手術後 3日目 22日

 

リハビリプログラムには 手術後3日間はケージレスト

822

 

9

痛み止めシール MTパッチがはがれてしまう。

その為か少し元気がない。 

 

でも リハビリを頑張ってやりました。

引っ込め反射

補助起立

自転車漕ぎ運動 少し

マッサージ

引っ込め反射

左足は微かに反応がある。

右足はまったく反応なし。。。

 

 

10

Booは リハビリ中大人しく待っていてくれます。

 

 

11

リハビリ時間以外はクレートIN。

Booも近くで寝ています。 

 

食欲はある。  ウンチはまだ出ない。

足の感覚はほとんどない。

 

トイレも 1度連れて行ったら 出来たが

今日はトイレの合図もしてくれない。

 

 

今日はあまり調子が良くないようだ。

夜 クレートで30分くらい鳴き続ける。

可哀想だが グッと我慢する。

 

 

 

手術後 4日目 23日

 

Latte 朝の表情

1223

 

 

朝10時前 ウンチがコロッと1粒出る。

トイレまで連れて行き オシッコも出来る。

 

とても 嬉しい。 

 

 

10時 病院に

抗炎症エラスポール注射を打ちに行く。

 

色々獣医に確認。

ケージレストは3日目までなので

Latteのストレスを考えると クレートに入っていなくても

大人しく出来るなら ケージレストしてなくて良いと

夜も30分も鳴き続けるのは負担と 一緒に寝ても良いとお許しが出る。

ご飯も自分で食べたいし 立って食べたいようと話し

ご飯も自分で食べて 補助をして立たせて食べてもOK。

リハビリについては あせらずやるように言われる。

立って欲しい 歩けるようになって欲しい気持ちで

自分が先走ってしまうので・・・

ゆっくり あせらずだね。。。

マッサージはどれだけやっても良いとのことなので

時間の許す限り マッサージしてあげようと思う。

 

引っ込め反射 

自分の力は弱いようで もっと力を入れてやるようにと。

難しい。

 

獣医がやると 左足は反応がある。

右足は微かだが反応。

感覚が戻って来ているようだ。

 

 

 

 

 

13

病院から帰ると BooのLatteチェック。

 

14

 

15  16

Booのお隣がいいLatteは寄り添ってリラックス

 

 

7時30分 寝ていて起きたのでトイレに連れて行くと

オシッコと少しウンチをする。  良かった。

 

 

クレートから出ているとリラックス出来る。

今日から 夜一緒に寝る。

夜中 1度トイレに連れて行く。

 

 

 

 

 

手術後 5日目 24日

 

夜中 少しのウンチ

8時にも ウンチが出る。

昼1時 立派なウンチが出来る。

ようやく ウンチも出るようになる。

食べているのに 出ないのは 本当に不安だったが

今まで通りくらいのウンチが出たので 安心。

 

 

1724 18

どうしても Booのお隣がいいLatte

でもBooは一人になりたいようで

少しすると移動してしまう。

 

Booの後を追うようにLatteも移動したい。

一人で動くと危ないので 仕方がないのでその都度移動させてあげる。

 

 

 

 

19

20

かなり リラックス出来るようになる。

 

リハビリ

引っ込め反射

起立補助

自転車漕ぎ運動

マッサージ

 

足の感覚 早く戻って来い~!!

 

 

 

 

 

手術後 6日目 25日

 

 

2125

前足だけでバランスを取るのも上手になる。

 

22

10時 病院へ

また エラスポール注射を打つ予定だったが

23日注射後 あまり調子が良くないのか 寝てばかりだったので

注射はしない事に。

 

獣医に引っ込め反射をしてもらう

左足は感覚が強くなって来ているねと言われ嬉しくなる。

右足にも 少し感覚があるようになる。

左足は引っ込め反射はやらなくってよくなる。 

 

でも獣医に不信感のあるLatte かなり力を入れて 診察。

やる事なす事 ジッと観察している。

 

診察中に立派なウンチをしてしまう><

 

体重 7.6Kg

13日(自宅計測)は8.1Kgだったので かなり減ってしまった。。。

 

23

迷惑そうなBoo

24

得意げなLatte

 

 

 

 

 

 

手術後 7日目 26日

ようやく1週間が過ぎた。

とても 長く感じた。

それでも Latteが少しずつだけど回復してくれている事が

とても 嬉しい。

まだまだだけど ゆっくりでいいから 回復して欲しいな。

  

 

2526

 

 

26

体全体で 嬉しさを表現していたLatte

高速ペロペロで嬉しさを表現するしかなくなってしまった。 

 

27

 

 

夜中にトイレに一度連れて行けば 寝ている間は失敗はしない。

 

リハビリを嫌がるようになる。

引っ込め反射は右足のみだが どうして痛い事するのって顔で

自分を見て あしを見てを繰り返し

痛いよって 自分のかおをペロペロ 

痛いけど もうちょっと頑張ろう。

 

可哀想だけど Latteの為・・・痛いの嫌だよね。。。

 

 

立っていると言っていいのか?

3秒くらい バランスを取りながら 立っていられるようになる。

 

 

まずは 立てれるようになろうね Latte

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

手術後 1日目~2日目

手術後1日目 20日

朝 病院にTEL 容態確認。

 

劇的にはよくなっていない状況。

昨日までは排尿コントロールも出来ず垂れ流しだったが

少し膀胱にためる事が出来ているかも知れない

もしかしたら排尿コントロールが出来るようになるかもしれない。

まだ 立つことは出来ない。

朝ごはんを食べない。

昨夜遅くの手術だったので 食欲がないよう。

このままご飯が食べれないようなら 明日夜退院と・・・

ご飯が食べれ 経過も順調なら水曜日に退院予定。

 

 

夜ご飯用に ご飯を病院に届ける。

 

 

自分は感情コントロールが出来ず 泣いてばかりで・・・

本当にダメダメで・・・

 

 

こんなにLatteと会えない事は今までになく

 

まだLatteの顔も見てなく  現実味もなく

不安でいるだろうから 早く顔を見て少しでも安心して欲しいを思う反面

会うのがとても怖かった。。。

 

 

でも Latte 頑張ってるから・・・

 

 

頭の中はLatteの事しか出来なかった。

 

 

ダメだとは分かっていても 涙が止まらない。

 

 

4_boo

 

Booも とても 寂しげ

 

 

Booを抱きしめ 泣いてばかり。。。

 

 

 

 

手術後2日目 21日

 

朝病院にTELにてLatteの状態を確認。

朝ご飯は食べれたが

獣医を避け暴れ逃げようとし 絶望の淵に立たされたかのようにションボリし

精神的にダメージを受けていて 病院には居られないので

強制退院。

午後すぐに迎えに来てくださいと・・・

 

 

 

午後の診察開始4時に 母に付き添ってもらい病院へ。

母は車で待つ。

 

すぐに診察室に呼ばれ

獣医よりMRIやレントゲンなどで説明を受け

自分も少し質問等し 色々お話ししました。

グレードも殆ど5に近い状態だった事

通常椎間板が中に飛び出して圧力がかかるのだが

Latteの場合は上部まで飛び出してしまっていて 良くない状況だった事

オシッコは垂れ流し 

右足は感覚なく 左足に微かだけ感覚が残っていた事

 

 

 

手術後

膀胱に少し尿が溜めれるように回復

足の感覚は変化なし

立つ事はおろか トイレコントロールも出来ない

 

 

 

 

一旦診察室を出て 最後の注射 処置をしてもらい ようやくLatteと対面

 

 

 

Latteに泣かないで会うことが出来るか不安だった。

いっぱいいっぱい頑張ったLatteを たくさん褒めてあげたかった。

泣かないで たくさん褒めてあげたかった。

 

 

Latteの顔を見て 涙はなかった。

たくさんたくさん 頑張ったLatteを褒めた。

 

思いのほか元気だった事に安心

 

 

 

そして 家に着いて Booと対面

Booも何も分からないとは思うが 病院の臭いがして

Latteの臭いがしないのか 確認ばかりして・・・

 

 

母はすぐに帰り 

Latte 疲れているので クレートで一寝りし 

起きると ワンでもないクーンでもない

Latteのいつものおしゃべりで呼ぶので

トイレまで連れて行き 補助してあげたら おトイレでオシッコが出来ました。

その後は クレート内でしてしまうが 少し感覚はあるようだ。

 

 

521

今日は疲れて寝てばかりなので 少しのリハビリ

起立補助

引き込め反射

手術後2日目 ケージレスト

 

ケージも新たに買おうかとも思いましたが

Latte新しいものに入ったりするのを嫌がったりするので

今まで使っていたソフトクレートと使用することに

 

 

そして退院祝い 19日に出来なかったsecond BIRTHDAY

夜ご飯は

6

牛ヒレと野菜煮

 

スプーンで食べさせてあげるも

7

ものすごい勢いで 自ら食べる

美味しく食べてくれました。

 

  

 

夜 Latteの隣で自分とBooと寝る。

2時30分 3時30分 また おしゃべりで呼ぶ

おトイレに連れて行き 補助するとオシッコが出来る。

4時 また呼ぶ

クレートから出すと自分とBooの寝ているところに行ってしまう。

クレートに戻し 寝る

30分間鳴くが 無視

 

今まで一緒に寝ていたので 一緒に寝たいようで 困ってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悲しいSecond BIRTHDAY

Latte 2月19日がSecond BIRTHDAYでした。

うちに来て 3年 記念すべき日でした。

出張でお留守番をしていてくれたBooLatteと

この日帰国して夜11時には 再会してささやかなお祝いをするつもりでした。

 

 

それが とても悲しい日になってしまいました。

 

 

Latte 椎間板ヘルニアになってしまい この日緊急手術をしました。

 

 

 

 

1週間が経ち ようやく自分の気持ちも落ち着いてきて

これから LatteとBooと頑張っていきたい。

Latteにすこしでも良い情報を得たい

そして何より頑張ってるLatteのあしあととして残したい

自分の覚書で記録していきたい

ようやくBlogにUPする事が出来るようになりました。

 

 

自分のしつけがなっていなかったせいで

Latteに とても申し訳ない事をしてしまった。。。

ヘルニアの厳しい現実を知って 少しでも多くのお友達が

Latteのようにならないように 注意・予防をして欲しい。

こんな悲しい事は 2度と起こって欲しくない。。。

 

1

出張に出る前のLatte

3

2

Booと仲良くおもちゃの引張りっこ

 

こんなBooLatteに会えると思って出掛けた出張

19日夜戻りだった。

  

 

 

19日朝 姉からのメールでLatteが椎間板ヘルニアになって

昨日夜から入院し 朝になり容態が悪化し 連絡が入る。

慌ててTELで確認。

いつも少しの事なら姉は自分がBooLatteに何かあると

すごく心配するので 帰国後に報告という事が多かったので

18日夜7時に入院になってしまったが 連絡はありませんでした。

入院し とりあえず薬でなんとかという状況だったようです。

が 朝悪化していると病院から連絡が入り 

ホームドクターにはMRIがないので MRIを撮りに行かなくてはいけない。

状況によっては 手術と。。。

もう パニックになりました。

自分はLatteのそばに居ないので 何もしてあげる事が出来ない。

ただただ お願いすることしか出来なかった。

時間を追うごとに状況をメールくれ 

12時に静岡の島田市のキャミック着き MRI検査。

ようやくこの時点でここでは検査だけと知る。

2時 検査が終わり グレード4~5と。。。

愕然とする。 出張中だが涙が止まらない。

せめて 3とか4であって欲しいと思っていたので・・・

 

もう頭の中は真っ白

姉家族は検査した島田を出て ホームドクターへ4時に着くとの事。

4時 空港に着き ホームドクターにTEL

夜 緊急手術してくれると 

1日に2度も麻酔し手術に耐えられるかなど話し

ただただ お願いするしかなかった。

手術が終わったら 日本に着いているので

TELをもらうようにお願いしました。

  

 

 

定刻より15分遅れ 荷物もなかなか出て来ないことにイラつきながらも

姉にTELし 今までの状況を確認する。

  

 

なかなか獣医からTELがないので 色んな事が頭をよぎる。

こんな時には 本当に良い方になんて考えられない。

 

 

そして10時50分 家に着くと同時に携帯が鳴った。

手術は無事に終わり 自発呼吸をしているが まだ寝ている状態と。

胸椎12・13番目の椎間板が飛び出てしまった

右側より圧迫されていたのを切除し

減圧でき 引き続き薬での治療もしているとの事。

 

回復率 50%と。。。

この時点で初めて Latteの詳細の状況を教えてもらう。

 

 

 

頑張ってリハビリして 何とか立てるように トイレが出来るように・・・

 

また 明日TELにて容態確認。

本当は病院に行って状況を確認したいところだが・・・

 

 

  

 

家に戻り Booと再会。  Booも寂しそうでした。

 

 

 

本当に長い長い1日でした。

1週間にも1ヶ月にも感じた1日が終わりました。

何も考える事が出来ず ただただ悲しくって

 

これが本当に最終日でよかったと。 土曜日でよかったと。

すべての予定をキャンセルし Latteの為に動いてくれた姉家族に感謝。

そして 夜遅くまで最善を尽くし 手術してくれた獣医病院スタッフに感謝。

自分を支え 励ましてくれた友に感謝。 

 

脊髄軟化症など併発していなくって 良かった。

手術も頑張ってくれて 良かった。

Latte 本当によく頑張ったね。

一緒にいてあげられなくって ごめんね。 本当にごめんね。不安だったよね。

 

 

せめて 立てるようになって欲しい。

1歩でも2歩でもいいから 歩けるようになって欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Birthday to Boo

1

Boo 今日5歳にhappy01

お誕生日 おめでとうheart01

 

健康に今日の日を迎えてくれたことをとても嬉しく思いますconfident

 

ありがとう Boo

 

 

 

 

 

久しぶりに 海浜公園へお散歩へwave

2

いつまでも マイペースで・・・

3_4

Latteと仲良く

4

お友達とも仲良く

5

6

これからも 過ごしていこうねhappy01

  

 

 

 

 

夜はケーキでお祝いbirthday

7

8

9

10

11

そして 夜ご飯はケーキを食べたからいつもより少なめ

12

牛肉&納豆&野菜

 

  

 

そしてたくさんのお友達からpresent

13_2

とても素敵なプレゼントを頂き ありがとう ございますheart01

14

 

 

 

 

 

 

Booの生まれた5年前の今日はどんな日だったのかな?

寒かったのかな?

人間でいうと 自分と近い年になってきたね。

今年のうちに追い越されちゃうのかな。。。

 

Boo 生まれてきてくれ ありがとう。

これからも Latteと一緒に 仲良く楽しく過ごしていこうね。

 

 

 

clovercloverclover

Boo  5歳   体重 8.9Kg

 

 

 

 

 

 

また明日から少しの間お留守番だけど

Latteとお利口さんでお願いしますね。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »