« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

今日の収穫

今週も お魚市場の浜値市に行って来ましたhappy01

  

 

新鮮で とってもお安い。

たいていのお魚は お刺身で食べれるので

BooLatteに生魚をあげるのはちょうど良いhappy01

   

 

 

1

今週はいわしとはまちfish

 

 

そして ベランダ菜園のほうれん草を収穫

  

2

 

プランター栽培なので あまり大きくはないですcoldsweats01

でも BooLatteと自分が食べるには十分です 

 

 

 

 

BooLatteの夜ご飯は

3

いわしのたたき 野菜煮

 

 

 

そして 自分用は 

  

4 

いわしの梅しょうゆ煮

ほうれん草のピーナッツ和え  を作りましたcoldsweats01

 

 

 

 

美味しくご飯を食べた後は

 

 

5

寒くなってきたので 毛布に包まれてhappy01

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Booの目

19日朝 何だかBooの目がおかしいcrying

 

 

右目をショボショボ 目やに?涙?がスゴイbearing

よ~く見ると 瞳孔が閉じてしまって 点になってるshock

 

19boo

右目はまったく見えていないようだdespair

 

失明してしまったのかと かなりあせるshock

白濁してしまって 目に透明感がない。

  

 

 

 

とは言っても

元気はあり 食欲もある。

 

 

 

 

今日はホームドクターは休診日sad

時間外診療をお願いするべきか すごく悩んだが・・・

 

 

別の病院に行く事にしましたhospital

セカンドオピニオンに行くのは豊橋の病院

でも 緊急事態の時に行ける近くの病院は・・・ない。

 

 

 

今後の事も考え

 

 

今回は 市内の病院へ

 

 

診察結果 何が起こっているのかは分からず

染色検査で 角膜に外傷はなく

眼圧 左は正常値 18・21

右は 13・14 で眼圧が下がっている事は分かった。

 

瞳孔は萎縮してしまっているので 水晶体の状態や眼底は見えず

 

 

 

目薬を点して 様子を見る事に・・・

 

 

 

目薬 ゲンタロールを処方される

1日3~4回点眼

 

 

 

夕方には瞳孔が少し開く

 

 

 

が 動きはないdespair

 

 

少しはよくなってるようだ。

 

  

 

 

20日朝 

20boo_2

少し瞳孔に動きはあるが

視点があっての動きではないようだ。 

 

今日は様子見

 

2・3日点眼して 様子を見せて下さいとの事だったので

グッと我慢の1日

 

 

眼球の白濁がかなり気になる 

 

 

20boo

Latteのドーナツカラーを借りて Booに試してみるも 固まる固まるbearing

 

 

 

その頃 Latteは~ 

20latte

ここぞとばかり 手をペロペロangry

 

 

ドーナツカラーはやっぱりLatteのものhappy02

 

 

 

 

 

 

 

21日朝 

21boo

瞳孔は視点にあって 少し動きはみえるconfident

 

まだ白濁はしている。

  

とっても気になるので 今日は病院へhospital

先日の診察でどうしても納得いかなかった自分

やっぱり ホームドクターへ行く事にしました。 

 

 

経過を説明し 点眼薬も持参

  

 

  

そして 診断は

染色検査ではやはり傷は見られず・・・

 

が 染色されない小さな傷がある場合もあるらしく

 

 

傷があった時に 瞳孔が閉じ 眼圧が下がると説明

  

Booの症状からは 角膜に小さな傷が付いてしまったと

 

 

白濁しているのは 角膜の内側の炎症が白く見えるのだそうで

 

 

以前にもBooは角膜に傷が付いてしまった事があり

カルテを見てくれ 確認してくれました。

 

 

前回同様に ヒアレイン点眼液処方され

1時間ごとに点して 様子を見る事になりました。 

 

 

 

  

家に帰ると

 

Latte お利口さんにお留守番していてくれました。

いつもなら 熱烈歓迎のLatteですが  元気がないthink

 

Latteが元気がないと 心配sweat02  具合が悪いのsign02

 

 

21latte

 

少しの間 Latteに寄り添って様子伺っていると

単に寂しかったみたいhappy02

 

元気がないと 心配だよdespair

 

 

Boo 1時間ごとの点眼で かなりよくなってきました。

少し白濁はあるものの 眼球に透明感が戻ってきましたhappy01

 

 

 

少しでも ご飯でBooの症状が良くなればと・・・ 

 

21日夜ご飯 

21

鶏肉ミンチ・レバーひじき野菜煮

 

昨日買ったカブは消化酵素ジアスターゼを含み 胃腸にGood

体を温めてくれる作用もあり 

葉には抗酸化ビタミンが豊富で カブにはビタミンCが豊富

ビタミンCは熱に弱いので すりおろしてトッピング

 

鶏肉+カブで 免疫力強化 傷ついた細胞の再生効果

 

ひじき+きのこ類で免疫力UP

 

アルファルファは抗炎症 抗酸化 利尿 膀胱炎に良いので

Booには膀胱炎の予防にもGoodgood

なるべく今のBooの症状に良いものを食べさせる事に

 

 

 

 

22日朝ごはん 

22

鮭豆乳雑炊+納豆

鮭は免疫力を保ち 炎症抑制

 

ご飯で少しでも良くなってくれるといいな~confident

まだまだ勉強中の自分だけど

BooLatteに良いものを食べさせてあげたい。

 

 

 

  

そして 今日1日でかなりよくなり

まだ少し白濁は残りますが かなり透明感が出てきましたhappy01

 

まだ ショボショボ感はあり 目やにも少しありますが

かなりいい感じになり 一安心ですcoldsweats01

 

 

先日ようやくワクチン接種が出来 喜んでいましたが

1ヶ月もしないで病院に行く事になり

自分の不注意から目に異常をきたしてしまったのだとは思いますが・・・

本当に心配事が絶えませんweep

 

 

健康になって欲しいと切に願う日々です。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

野菜とパンチくん

今日はお友達と海散歩の約束をしていたのに

あいにくのお天気raincloudで 中止にweep

 

 

夕方 野菜を買いに行きながらお散歩をしようと

Latteを連れて下に降りると さっきまで雨は降ってなかったのに

降りだしてきましたshock

仕方がないので 車でお魚市場までcar

 

 

 

 

先週知った 地元野菜の販売happy01

 

今週もBooLatteの野菜を買いに~

1

こんな感じで 入り口のテントで売っています。 

2

ザルに好きなだけ盛って  500円moneybag 

3

見本でこんなにたくさん盛ってありましたhappy02

お店の人はまだこれは途中だよ~ってcoldsweats02

ドンだけ盛れるのか~sign02

チャレンジしようかと思いましたが・・・やりませんでした~coldsweats01 

45

こんな感じでたくさんの野菜を売っています。

 

 

そしたら パンチくんママも一緒に野菜買っていてビックリhappy02

パンチくんは雨の日でも関係なくお散歩するから

こちらに来るよ!って聞いていましたが

お互い気がつかず 野菜に真剣だったsign02coldsweats01

 

パンチくんもLatte同様に車でちょっとお留守番をしていて

買い物し終わったら 少し雨がパラつく中

一緒にお散歩してもらいました~note 

 

6

パンチくんheart01

 

7

 

8

 

仲良くお散歩出来ましたheart04

 

 

ママさんともたくさんお話できてnote

 

 

 

パンチくん&ママさん ありがとうございました~happy01

たくさん野菜買ってるのにはビックリしましたよ~smile

野菜高騰のニュースばかりだから 安かったらたくさん買うよねhappy01

 

 

 

 

自分の買った野菜shine

9500

これだけ買って 500円eye

大葉はサービスでくれましたnote 

いつもサービスしてくれる 嬉しいhappy02

 

 

そして 

10boo

野菜チェックに忙しいBoo

美味しいご飯作るね~happy01 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Latteとまるちゃん

今日は大福くんまるこちゃんのお家に行って来ましたdash

 

 

1

大ちゃん まるちゃん お世話になります~coldsweats01

2

 

 

 

今回お邪魔したのは 自分のお願いがあってお邪魔させてもらいました。 

 

 

3latte

というもの Latteとまるちゃん  

4

とっても 仲良しさんだったのに・・・

夏の間2ヶ月くらい会わなかったら

仲良しさんでなくなってしまったのですcrying

まるちゃんも大人になったりと成長したからなのか・・・?

 

 

 

 

41 42

6月中旬にはこんな感じで とっても仲良く

そして 可愛らしく2BUHIで遊んでいたのに~happy01

 

 

関係を修復出来たらと思い

仲良くしていた 大まる邸にお邪魔すれば

少しは思い出してくれるかと思い・・・無理をいって お邪魔しましたcoldsweats01

 

 

 

5

大まるママさん お手製の豪華ランチrestaurantをご馳走になりましたhappy01

とっても美味しかった~delicious

 

 

 

 

6boo

Booはマイペースながらも 少し大ちゃんとおもちゃの引張りっこをしたり

まったりしたりしていましたhappy01

 

 

7

Latteとまるちゃんは 時間が経てば 少しはいい感じになったり~

 

 

8

大ちゃんとは ギャウギャウいいながらも 

少し追いかけっこして Latteも遊べましたdash

 

 

 

9

まるちゃんとは 以前のようにはなれなかったけど・・・

時間をかけ ちょこちょこ会えば少しは修復出来ると~

 

 

まるちゃんは Booとは大丈夫なんだけど・・・

どうして Latteとダメになっちゃったのかな~bearing

 

 

 

お話ししてくれたら どんなにいいか~despair 

 

10

大ちゃん 疲れてZzz   可愛いねheart01

 

 

大まるママさん 大ちゃん まるちゃん ありがとねhappy01

また 近いうちに遊んでねheart04

そして まるちゃん あんなLatteだけど 仲良くしてね~wink

 

 

  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

朝 ベランダから外を見てると

 

人だかりが・・・

 

 

 

 

そうだflair

 

 

先日人参を買ったテントで 土曜日は漁船1艘分浜値で売るんだった~

 

BooLatteに生でお魚fishを食べさせたいhappy01 

スーパーだと なかなか生であげれて安いものがないので

いい物があるといいな~

 

 

 

10時ちょっと過ぎに フェスティバルマーケットにcar

 

 

1_3 2_2 3_2

いろんなお魚がとっても 安い~happy01

 

4_3

そして 鯵 7匹 500円で購入moneybag

 

さすがに BooLatteと自分で 7匹は多いので

実家に4匹あげましたcoldsweats01

 

 

5_2

一人1匹ずつ

3枚におろして

 

 

 

6_2

野菜煮と鯵がBooLatteの夜ご飯

 

 

そして 自分はお刺身で 

7

つまがなかったので 大葉でcoldsweats01

 

 

みんなで美味しくdelicious

 

 

また 来週も買いに行こ~note

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ビール酵母

今まで BooLatteに虫除けと皮膚・被毛の為に

Photo_2

ナチュラルハーベストのガーリックイーストのサプリメントをあげていました。

 

終わりそうになっていたので 新たに購入しようかと思っていたところ

いい情報を得たので 自分で作ってみる事にしました。

 

少しビール酵母について調べてみました。

 

ビール酵母の栄養価

 50% タンパク質(アミノ酸)

 30% 食物繊維

 20% 多種類のビタミン、ミネラル、核酸、システインペプチド

体の生理機能を整えるビタミンB群をはじめとして

成長に欠かせない必須アミノ酸、さらにカリウム・リンなどのミネラル

食物繊維などがバランス良く含まれています。

 

BooLatteに少しでもいいと思うものは 食べさせてあげたい。

そんな思いで今まではサプリメントだったけど・・・

これからは こちらも手作りで~happy01

 

 

 

ビール酵母のふりかけ

 

ビール酵母  100g

きなこ     100g

すりごま    100g

だし昆布    50g

 

出来上がったふりかけ 

1

初めてなので半分の量で作ってみましたnote

 

 

そして初めてなのにチャレンジャーの自分

上記に書いていないものを入れましたsmile

 

 

2

だし昆布 25g(半分の量なので) のところを

昆布    10g

だし粉(けずり粉)  10g

青海苔    3g

 

 

そして

3

乾燥ニンニク   5g

今まであげていたサプリメントに近いものにしたくって

チャレンジャーの自分はニンニクもブレンダーで粉状にして

ふりかけにしました~bleah

 

 

早速 今日からご飯にふりかけて~  

4

今日は鶏ミンチとレバー野菜煮

もちろん 昨日お買い上げの人参入りhappy01

 

 

ふりかけはニンニクを入れたのでニンニク臭がしますが

これから毎日ふりかけますよ~smile


 

 

 

 

clovercloverclover

Boo  4歳8ヶ月

体重   8.8Kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人参

BooLatteにも快適な季節maple

 

1_2

気持ちよさそうに お昼寝sleepy

 

2boo 3latte

 

 

一緒にお昼寝したくなりますhappy02

 

 

 

そして 夕方にお散歩foot

 

今日もいつものフェスティバルマーケットまでのコースcoldsweats01

 

 

 

そして お魚市場の入り口にテントがあるのを発見flair

2・3人 人がいるので見に行ってみました。

  

 

そしたら 地元野菜を売っていました。

お散歩だから たいしたお金moneybagも持ってないし~

帰ろうと思ったら・・・ 

 

 

Booが拒否 歩かなくなって・・・買わないと帰らないとdespair

仕方ないので BooLatteも食べれるものでと考え

人参は幾らか聞いてみると

 

5本で100円 とeye

めっちゃsign01安いhappy02

 

 

Bagの中を見てみると 休憩でコーヒーcafeが飲める小銭しかないけど

買える~happy01

 

 

人参を5本選んでね~と言われ 適当に入れていたら

1本 先が痛んでいるので サービスでくれました~happy01

 

4_2

6本で 100円

 

 

家に帰ってBooLatteに買った人参を見せ

5

 

6

興味津々に人参を~

 

 

そして Booそのまま口に入れていましたsmile

 

 

何かBooLatteに美味しいものでも作ろうかな~note

 

 

 

ネットで調べてみるとpc

水・木・金曜日の3時~5時に売ってるみたい

また散歩しがてら 買いに行こ~dash

 

 

 

clovercloverclover

Latte  13日で2歳10ヶ月

体重   8.4Kg

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海散歩

退院 おめでと~happy01

 

元気になって 海散歩wave 

1_2

とっても 嬉しいよlovely

 

 

2

とっても いい笑顔happy01

 

 

みんなでお散歩 楽しいねnote

 

 

  

 

 

3_2

食いしん坊Booは JUNさんにおやつのおねだりcoldsweats01

プースケくんも~

食欲が出ていい感じhappy01

 

 

 

4_2

Latteの視線の先には何があるの? 

 

 

今日は こつぶちゃんとゴンタくんに会って

たくさんのわんこdogにも会って Latteはお利口さんに出来なかったdespair

でも Latteなりに楽しかったみたいsmile

 

もう少しお利口さんにお散歩出来ると嬉しいなhappy02

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おやつ

今日は雨rain 3時くらいからは 激しくrain

 

お外にも出掛けられないので お家でBooLatteのおやつ作りnote

 

 

1

家にあるもので 3種作りましたhappy01

作っている時から ソワソワ落ち着かないBooLattepigpig

 

2boolatte

 

 

初めて作った 馬肉ジャーキーを~ 

3

気に入ってくれたかな~sign02

  

4

美味しく 食べてくれましたhappy01 

  

 

 

そしてBooLatteご飯

 

お友達に頂いたスチーマーを使って BooLatteご飯note

  

5

鮭・もやし・ぶなシメジ・ブロッコリー・アスパラ・かぼちゃを入れて~

  

ち~んsign01 

6

あっという間に いい感じに出来上がりhappy01

 

 

だし汁と一緒に 

7

 

 

 

 

そして 自分用もスチーマーで同じ料理coldsweats01  

8

 

BooLatteを見習って 嫌いなものも食べました~coldsweats01

でも やっぱり嫌いなものは美味しいものではなかった~shock

 

何でも簡単に出来るスチーマー これからもっとBooLatteご飯に

取り入れていこ~note 蒸す方が素材の味がよくわかっていい感じhappy01

 

でもBooLatte あっという間に食べちゃうから 味わってるのかな~sign02 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりの海散歩

お散歩にいい季節maple

 

久しぶりにBooLatteと海散歩へdash

 

 

 

日が短くなってきてるので 海に着いたら

 

 

1

もう 日が落ちてしまう

 

 

『Booちゃ~ん Latteちゃ~ん』

2

どこからか 呼ぶ声が~eye  BooLatte共に探します

 

4

いまりちゃんheart01

 

久しぶりに会えました~note

偶然に会えると嬉しいhappy02

BooLatteも自分も一気にテンションUPupup

 

5

Booはテンションがあがって 砂を食べまくって お顔が砂だらけdespair

 

 

 

 

この日も週末にあるライブの搬入が始まっていて

公園はいつもとは違う雰囲気 

 

3

いつもは人もまばらなのに・・・たくさんの人とステージに車car

 

 

6

いまりちゃんと一緒に堤防の先端までお散歩foot

 

 

7boolatte

 

8

 

9

 

たくさんお話してたらすっかり日が落ちてしまい

本当に日が落ちるのが早いdespair

 

とっても楽しいお散歩になりましたnote

いまりちゃん唐花さん ありがとう~happy01

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新しいおもちゃは誰の物!?

おもちゃの捨て時がなかなか判断出来ない自分は

BooLatteのおもちゃがたまる一方coldsweats01

少し壊れてしまったものなどは縫ったりして直して使い・・・

もうボロボロよれよれになったら 捨てる。

  

ここまで来るまでが長いんだけど

BooLatteが気にっているおもちゃはなかなか捨てられないhappy02

 

 

久しぶりに新しいおもちゃを投入してみたhappy01

 

新しいおもちゃはいつも人気note

 

 

Booに渡したのだけど・・・ 

 

 

 

1_2

こうなるのだ~happy02

 

2_2

ひたすら 待つBooweep

Latteが遊んでいるおもちゃが取れない。 

 

 

 

3_2

やっとBooもカジカジ出来た~smile

でもLatteにガン見されてるよ~happy02

 

 

 

Latte 奪いに行くかと思いきや~

4_2

ゴロゴロ~coldsweats01

背中が痒いbearingsign02

 

 

 

でも

5_2

結局 BooLatteで取りっこdashdash

そして Latteはおもちゃなんかどうでもよくなって

Booかじりに発展するのでした~happy02

 

 

 

 

 

 

pigpig BooLatte ご飯 pigpig

5日

 

地場産の背黒いわしを買ってきたfish 

65

野菜と一緒に

(白菜・小松菜・ブロッコリー・かぼちゃ・パプリカ・えのき・カイワレ大根・ごま) 

7

 

 

6日

 

鶏骨入りミンチ&もも野菜煮 

86

ゆで卵・かい割れをトッピング

 

 

季節はずれのスイカを頂いたので おやつに~

9_2

美味しく ペロっとdelicious 

10

 

 

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のBooLatteご飯

今日もお昼ご飯は ヨーグルトhappy01

 

1_2

いつものバナナに今日はブルーベリーもプラスsmile

 

  

2_2

ご飯を待つ時は BooLatte共に ソワソワ落ち着かず 

  

 

まずは Booから~

3

DOWNして お利口に待ちますhappy01

そして ok ガツガツ食べ出しますhappy02

 

 

 

その後ようやく Lattepig 

4

Latteもお利口さん待っていますnote

 

が LatteはBooより少し長めに時間を置いて・・・ok

 

 

5

Booは相変わらず 顔をヨーグルトだらけにして食べていますhappy02 

 

6

Latteはあっという間に 完食happy01 お顔もキレイ

早く食べてしまうので Booよりかなり遅くに食べ出すようにしています。

 

 

その頃 Booは 

7

まだ 食べていますhappy02

この後 Latteの襲撃を受け ペロペロbleah 

食べるのが遅いので いつもLatteが食べに来るdespair

 

 

 

 

 

夜ご飯night

 

BooLatte初の馬肉 

8

いつもみたいにご飯をあげようとしていると

Boo余程いい香りがしたのか フライングbearing

怒られて 美味しそうに食べていましたdelicious

今日も美味しく完食happy01

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そこまで・・・

いつも 仕事していると足元に来て寝ているBoo

 

 

本当はちょっと邪魔なんだけど・・・Booは落ち着く場所なんで

いつも 踏まないようにしていますcoldsweats01

 

 

そんなBooに今日はLatteが寄り添って

1

 

よ~く見てみると

 

 

2

そこまで近づかなくっても~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »