« 野菜とパンチくん | トップページ | 今日の収穫 »

Booの目

19日朝 何だかBooの目がおかしいcrying

 

 

右目をショボショボ 目やに?涙?がスゴイbearing

よ~く見ると 瞳孔が閉じてしまって 点になってるshock

 

19boo

右目はまったく見えていないようだdespair

 

失明してしまったのかと かなりあせるshock

白濁してしまって 目に透明感がない。

  

 

 

 

とは言っても

元気はあり 食欲もある。

 

 

 

 

今日はホームドクターは休診日sad

時間外診療をお願いするべきか すごく悩んだが・・・

 

 

別の病院に行く事にしましたhospital

セカンドオピニオンに行くのは豊橋の病院

でも 緊急事態の時に行ける近くの病院は・・・ない。

 

 

 

今後の事も考え

 

 

今回は 市内の病院へ

 

 

診察結果 何が起こっているのかは分からず

染色検査で 角膜に外傷はなく

眼圧 左は正常値 18・21

右は 13・14 で眼圧が下がっている事は分かった。

 

瞳孔は萎縮してしまっているので 水晶体の状態や眼底は見えず

 

 

 

目薬を点して 様子を見る事に・・・

 

 

 

目薬 ゲンタロールを処方される

1日3~4回点眼

 

 

 

夕方には瞳孔が少し開く

 

 

 

が 動きはないdespair

 

 

少しはよくなってるようだ。

 

  

 

 

20日朝 

20boo_2

少し瞳孔に動きはあるが

視点があっての動きではないようだ。 

 

今日は様子見

 

2・3日点眼して 様子を見せて下さいとの事だったので

グッと我慢の1日

 

 

眼球の白濁がかなり気になる 

 

 

20boo

Latteのドーナツカラーを借りて Booに試してみるも 固まる固まるbearing

 

 

 

その頃 Latteは~ 

20latte

ここぞとばかり 手をペロペロangry

 

 

ドーナツカラーはやっぱりLatteのものhappy02

 

 

 

 

 

 

 

21日朝 

21boo

瞳孔は視点にあって 少し動きはみえるconfident

 

まだ白濁はしている。

  

とっても気になるので 今日は病院へhospital

先日の診察でどうしても納得いかなかった自分

やっぱり ホームドクターへ行く事にしました。 

 

 

経過を説明し 点眼薬も持参

  

 

  

そして 診断は

染色検査ではやはり傷は見られず・・・

 

が 染色されない小さな傷がある場合もあるらしく

 

 

傷があった時に 瞳孔が閉じ 眼圧が下がると説明

  

Booの症状からは 角膜に小さな傷が付いてしまったと

 

 

白濁しているのは 角膜の内側の炎症が白く見えるのだそうで

 

 

以前にもBooは角膜に傷が付いてしまった事があり

カルテを見てくれ 確認してくれました。

 

 

前回同様に ヒアレイン点眼液処方され

1時間ごとに点して 様子を見る事になりました。 

 

 

 

  

家に帰ると

 

Latte お利口さんにお留守番していてくれました。

いつもなら 熱烈歓迎のLatteですが  元気がないthink

 

Latteが元気がないと 心配sweat02  具合が悪いのsign02

 

 

21latte

 

少しの間 Latteに寄り添って様子伺っていると

単に寂しかったみたいhappy02

 

元気がないと 心配だよdespair

 

 

Boo 1時間ごとの点眼で かなりよくなってきました。

少し白濁はあるものの 眼球に透明感が戻ってきましたhappy01

 

 

 

少しでも ご飯でBooの症状が良くなればと・・・ 

 

21日夜ご飯 

21

鶏肉ミンチ・レバーひじき野菜煮

 

昨日買ったカブは消化酵素ジアスターゼを含み 胃腸にGood

体を温めてくれる作用もあり 

葉には抗酸化ビタミンが豊富で カブにはビタミンCが豊富

ビタミンCは熱に弱いので すりおろしてトッピング

 

鶏肉+カブで 免疫力強化 傷ついた細胞の再生効果

 

ひじき+きのこ類で免疫力UP

 

アルファルファは抗炎症 抗酸化 利尿 膀胱炎に良いので

Booには膀胱炎の予防にもGoodgood

なるべく今のBooの症状に良いものを食べさせる事に

 

 

 

 

22日朝ごはん 

22

鮭豆乳雑炊+納豆

鮭は免疫力を保ち 炎症抑制

 

ご飯で少しでも良くなってくれるといいな~confident

まだまだ勉強中の自分だけど

BooLatteに良いものを食べさせてあげたい。

 

 

 

  

そして 今日1日でかなりよくなり

まだ少し白濁は残りますが かなり透明感が出てきましたhappy01

 

まだ ショボショボ感はあり 目やにも少しありますが

かなりいい感じになり 一安心ですcoldsweats01

 

 

先日ようやくワクチン接種が出来 喜んでいましたが

1ヶ月もしないで病院に行く事になり

自分の不注意から目に異常をきたしてしまったのだとは思いますが・・・

本当に心配事が絶えませんweep

 

 

健康になって欲しいと切に願う日々です。

 

|

« 野菜とパンチくん | トップページ | 今日の収穫 »

病気」カテゴリの記事

コメント

先日はありがとうございました♪

Booちゃんの目、最初はこんなに大変なことになってたんですね。
でも少しずつよくなってきているようで良かったですhappy01
ママさんの愛情ご飯レシピにはいつも感心させられます。
いろんな効能を考えてるんですね~。
パンチが健康優良児で感謝しなきゃbleah
だってわたしには絶対マネできないから・・・。

投稿: パンチママ | 2010年10月26日 (火) 21時38分

☆パンチママさま☆

コメントありがとうございます。

こちらこそありがとうございましたhappy01
生憎のお天気でしたが 楽しくお散歩も出来Latte楽しかったと思いますnote
 
Boo すっかりよくなり安心しています。
一時は失明してしまったかと 朝から緊張が走りましたdespair

パンチくんみたいに健康優良児 本当に憧れますhappy01
BooLatteご飯は必死になって良い食材を探していますcoldsweats01
うちの子はいつになったら健康優良児になるんだろ~happy02

投稿: Boo&Lattemama | 2010年10月26日 (火) 23時37分

びっくりした~~!!
Booちゃんその後はどうかな?
良くなって来てるといいんだけど・・
お大事にしてね!

投稿: みすりん | 2010年10月31日 (日) 22時56分

☆みすりんさま☆

コメントありがとうございます。

ビックリさせてすいません。
もうすっかりよくなり完治しましたhappy01
最初は失明してしまったかと焦りましたがsweat01
角膜が傷つくと瞳孔が閉じてしまう事がある事が分かり
また勉強になりました。

投稿: Boo&Lattemama | 2010年11月 1日 (月) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507197/49816405

この記事へのトラックバック一覧です: Booの目:

« 野菜とパンチくん | トップページ | 今日の収穫 »