« 暑い日は・・・ | トップページ | バードコールキャンプ場 1日目 »

水分摂取

先日の病院で Booの水分摂取について獣医に話し

もともとBooはまったくといっていい程に水を飲むことがないので

膀胱炎なら たくさん水分を取った方がいいとの話をしていて

飲まないので ペット用ポカリをあげたのに飲まず

豆乳を薄めて飲ませていると・・・coldsweats01

豆乳は いつもご飯に入れたり 豆乳寒天などを作ったりと

Booは大好きnote

先々週のお泊りの際にも実家に持って行き

水を飲まないので 豆乳水を飲ませてもらうようにお願いしました。

実家には 贅沢な犬だとcoldsweats01

Boo 味がない水は嫌なんでしょうねbearing

  

でも 膀胱炎なので たくさん水分を採って欲しい

 

 

 

獣医に勧められたのが

Photo

電解質サポート

 

粉末になっていて ぬるま湯に溶かして飲むというもの

 

 

 

飲んでくれるか分からないのでとりあえず2個買ってきましたhappy01

 

 

早速飲ませて見ると

 

 

2

お口に合ったようで 飲んでくれましたhappy01

良かったnote

Latteが物欲しそうに見ていますが

Latteにもちゃんとあげました。

 

が Latteの方が断然飲むのは早いんですcoldsweats01

自分の分を飲んで Booを見てるeye

 

 

前から思っていたのですが

Boo舌が短いからか 飲むのも食べるのもすごく下手で

とっても遅いんですthink

そして 呼吸をするのも下手despair

Latteは舌が長いので 食べるのも速ければ飲むのも速い

本当に それぞれなんですhappy02

 

 

 

そして Booが飲み終わると

3

Latteのフードボールをチェックsweat01  お互いにチェックするんです。

ご飯の時もそう! まるで儀式かのように

毎回BooLatte それぞれのフードボールをチェック

 

 

 

 

そして 電解質水の事をBUHI友さんに話したところ

人間用のものをTVtvやっていたよ~と聞き

犬用も手作りできるかもね~なんて話して

早速 調べてみましたpc

 

 

 

そしたら とても良い記事がありました。BUHI飼いの方です。

 

以下 その方の記事の抜粋です。 

通常人間がスポーツ後の水分や栄養補給の為に飲む
アイソトニック飲料水(ポカリとか)は
血液や体液と同じ浸透圧に設定されており糖質が2.5%以上(通常8%前後)の飲料水。

そして今回作ったハイポトニック飲料水は
体液より低い浸透圧で糖質が2.5%以下の飲料水。

違いは糖分量と浸透圧にあります注意

ハイポトニック(低浸透圧)飲料 :糖質が2.5%以下の飲料水
アイソトニック(等浸透圧)飲料 :糖質が2.5%以上(通常8%前後)の飲料水



浸透圧」って聞いたことありませんかはてなマーク

浸透圧とは濃度の低い溶液から高い溶液へ移動するように働く圧力のことを言います。

基本的に体液よりやや低い浸透圧(200~250mOsm/kg)の飲み物を摂取すると

胃腸からの吸収が良いとされています。

またブドウ糖が含まれていた方が

さらに小腸でナトリウムと水の吸収が良くなります。

つまり、脱水時には浸透圧がやや低めでブドウ糖を含んだ飲み物を与えるのが効果的キラキラ

っと言う事からハイポトニックを選んだのです。


人間のスポーツドリンクは栄養補給を考慮され作られたものですから

吸収率だけを重視するのであればハイポトニックをお勧めします。

作るのが面倒だな。。。っと思った方は

アイソトニック飲料水を水で1.5倍~2倍に薄めれば

ハイポトニックとほぼ同じ浸透圧になります。


これからの季節、犬との外出時に

暑さで水分補給を急に要する時は

スポーツ飲料水を上記分量で薄めて飲ませるのも効果的かと思います。

また人間の大人用のスポーツドリンクより

乳児向けのイオン飲料水の方が

電解質量が大人用スポーツドリンクの2倍で

動物病院で実施する点滴液に近い物なので

浸透圧も丁度良く、より吸収率が良いと思います。
(薄めずに飲めます)



ハイポトニック飲料水の作り方

分量

:一度沸騰させた水1リットル
砂糖 :大さじ4+1/2杯(40g)
:小さじ1/2杯(3g)

よりカリウムの補給を効果的にしたい時は
レモンやグレープフルーツなどの果汁を入れると良いです。

 

 

そして 1日に必要な水分量まで記載されていて

7Kgで 515ml との事

 

BooLatteでいうなら

8Kg 588ml

9Kg 662ml

なので 最低でも 600mlは飲ませなくてはいけないんですね!

 

ご飯の際にも なるべくスープご飯のような感じで

たっぷりの水分をあげるようにしていましたが

足りていないような気がします。

 

ハイポトニック水も 作って飲ませてみようと思います。

 

 

飲んでくれない水を飲ませるのって大変

どうしたらいいのか~と思っていましたが・・・

 

でも 少しでも良くなって欲しいから

これからは たくさん水分を取って 1日も早く完治して欲しいです。

 

|

« 暑い日は・・・ | トップページ | バードコールキャンプ場 1日目 »

Boo」カテゴリの記事

コメント

いろいろお勉強したね~sign01
あいかわらずいいママしてるねhappy01

その後ハイポトニック飲料、Boo&Latteちゃん達は飲んでくれたかな?bar
大まるは水でもガブガブ飲んでくれるけど、1回作ってみようかなwink

毎日暑いけど、大まる達も動かずにいればパンティングもしないで過ごしてるよok
(気温32℃くらい)
スイッチが入って遊びだすとハァハァしちゃうから、クールタイとクールエプロンの出番だけどねcoldsweats01
もうすぐエアコンが来るから、パンティングしないとはいえ、もうちょっと居心地のいい室温にしてあげようと思ってますon


投稿: 大まる母 | 2010年8月 6日 (金) 16時34分

☆大まる母さま☆

コメントありがとうございます。

最近は調べる事ばかりですcoldsweats01
今日ハイポトニック飲料水作ってみましたhappy01
BooLatte美味しそうに飲んでくれましたnote
また病院に行って 電解質サポートも買ってきましたcoldsweats01
 
何度くらいまで大丈夫なのかな?
うちはハァハァするまで最近は遊ばないhappy02  寝てばかりcoldsweats01
エアコンが待ち遠しいね~happy01

投稿: Boo&Lattemama | 2010年8月 6日 (金) 22時15分

今日の日記はムズカシイネ・・・coldsweats01
でも勉強になります♪

パンチの一日に必要な水分量を計算してみたら
1ℓだったよ~wobbly
水はよく飲む方だと思うけど
さすがに1ℓは飲めてない。
今度パンチにも作ってみよっ!
あっ、うちはポカリを薄めますbleah

投稿: パンチママ | 2010年8月 8日 (日) 21時44分

へぇー、イイ事聞いた。
勉強になりました。ありがとー

投稿: 梅松父 | 2010年8月11日 (水) 15時30分

コメントありがとうございますhappy01
 
☆パンチママさま☆

パンチくんは1ℓか~ すごいね~happy02
なかなか 水分量って計れないけど
パンチくんなら飲んでそうだよね~happy01
いつもたくさん飲んでるから~
健康的にはたくさん飲んだ方がいいから いいな~! 
 
 
 
☆梅松父さま☆
 
この時期 水分補給って重要ですよね!
なかなか水分を取ってくれない子にはハイポトニック飲料水いいですよ~happy01

投稿: BooLattemama | 2010年8月12日 (木) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507197/49071746

この記事へのトラックバック一覧です: 水分摂取:

« 暑い日は・・・ | トップページ | バードコールキャンプ場 1日目 »