« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

海散歩

今日はLatteと海散歩wave

 

1_2

芝生広場で 楽しく走りまわりますdash 

 

 

2_2

『Latteちゃん 誰か来た~sign02

 

 

 

 

この日はプースケくんと待ち合わせnote 

3_2

砂まみれになりながら 海を拒否って~coldsweats01 

 

 

でも 慣れれば海にチャプチャプ浸かってhappy01

 

 

 

4_2

小さい山に早く日が落ちるので 海も日陰になって 少し涼しい 

 

5_2

Latte 久しぶりの伸縮リードで 走り回りますdash

 

 

 

ゴンタくんにも会ったのに Latteギャンギャン言って・・・sad

 

 

6

 

 

7

大きな流木にのせてcamera

ちょっと怖かった!? 

 

プースケくんと楽しく海散歩出来ましたnote ありがとうねheart01

  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新物

秋といえば 秋刀魚fish

 

いつも行くスーパーで新物があったので

早速 BooLatteの夜ご飯に秋刀魚を~ 

 

 

1

お刺身でもOKだったので 3枚おろしにして細かく包丁で~

野菜煮にトッピング

(白菜・かぼちゃ・ジャガイモ・なす・小松菜・えのき)

 

前は生ものをすごく警戒して食べていたけど

今回はBooLatte共にぺロッと食べてくれましたhappy01

美味しかったんだねdelicious

 

 

 

 

秋といえば~ なんて言っていますが

毎日かなり暑く~sweat01

 

自分の用事で 夕方散歩が出来ないので

今日は1日お家で BooLatteお遊びdashdash 

 

2

 

3

 

Latteの作戦ですsmile

 

 

 

4

night 帰ってきてからも 1Roundimpact 

 

暑い日中にお散歩に出るのは危険だから・・・ごめんねweep

 

いつになったら 涼しくなるのかなdespair  

5

 

早く 涼しくなるといいねconfident

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の夜ご飯

楽しそうに 1人遊びのLattedashdashdash 

 

1_2

おもちゃの上をゴロゴロnote

 

 

仕事を終え ご飯を仕込んで 一息と思ったら  

 

2_2

とっても 空がきれいだったshine

(写真ではまったく分からないと思いますがcoldsweats01

 

 

さっsign01お散歩へ行かなくっちゃdash

 

 

 

 

お散歩を終え

BooLatteのご飯の時間clock 

 

3_2

今日は サーモン野菜煮込みパスタ 豆腐入り

(白菜・人参・ピーマン・ジャガイモ・しめじ)

 

美味しくぺロッとたべてくれました。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ごはん&昼ごはん

BooLattepigpigは 1日3食happy01 

 

朝ごはんは 

1

レバーひじき野菜ご飯豆乳スープ

ひじきと根菜を中心に炊いたごはんにレバーをトッピング

 

 

2

もう お昼ごはんだねhappy02

 

 

お昼ごはんは 

3

ヨーグルトとバナナbananaとスイカとはちみつ(少量)

 

ヨーグルトはカスピ海ヨーグルト

整腸作用もあり アトピー性皮膚炎の改善にも良いので

Latteの皮膚に少しでも良いかと思い毎日食べています。

カスピ海ヨーグルトの ”クレモリス菌FC株” がいいようで

マウス実験にて分かっていて 人間に良いのだから

わんこにも効果があるのかな~!?

通常のヨーグルトには含まれていないので

カスピ海ヨーグルトと決めていますcoldsweats01

 

バナナ 皮膚の炎症を抑えるビタミンB群が豊富で

免疫力を高める効果がある。

 

この2種はLatteの為に たいてい毎日食べていますcoldsweats01

 

そして 

スイカ 利尿・体を冷やす作用があるので

Booの為 夏場にはトッピング

スイカの実より皮の白い部分のほうが 利尿効果が有る。

 

スイカは散歩の後にも 体を冷やす為に食べたりしますhappy01

 

 

それから サプリメント

グルコサミン・コンドロイチン  ガーリック&イースト  コラーゲン・ビタミン

この3種

 

Booの膀胱炎のサプリは朝・夜のご飯の時に

 

 

 

お昼寝ばかりの BooLatte 

4

寒いのか 窓際によるBooLatte

  

設定温度29℃で とっても暑いんですけどdespair

そして 窓際は熱気があって暑いのに~shock

 

 

5

 

 

6

またまた 窓の前でカーテンに隠れ 最大限無防備なBoopig

この後 気が付かれ・・・

Booはお腹を見せることが出来ません。

この横になるのが最大に上を向いています。

が 気配に気が付くと すぐに伏せの状態になってしまうんですdespair

もう少し 力抜いてもいいよconfident 

 

 

 

Latteの調子が良くなり 一安心confident

また いい感じのうんPしてくれるようになりましたnote

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏バテ!?

手作りご飯にして 唯一変わったLatteのうんP

 

ここのところ あまり調子が良くないようだthink

良くなったり 悪くなったり・・・

悪くなるといっても 病院に行かなくてはいけない程でもない

 

体重が減ってしまったのもあって少しご飯の量を増やしたりして

胃腸に負担が掛かってしまったのか・・・?

 

何がいけないのか???

うんPの感じが悪くなってしまってからは

元に戻すというか 若干少なめで負担の掛からないものにしてみるが

良かったり 悪かったりdespair

夏バテsign02なのか・・・

1

 

今日は お腹が冷えてしまい調子が悪いのかと

服を着せてみる。

 

エアコンなしでは 到底過ごせる暑さではないので・・・

いつもは28℃設定だか 29℃にしてみる。 

 

 

2

夜ご飯はチキンスープでご飯を柔らかく煮て 卵ご飯

野菜(かぼちゃ・人参・白菜・ナス・ほうれん草・オクラ)

シメジを少量と大根おろし

量も少なめにして様子見think

 

下痢Pなら 絶食も考えるが・・・

前の状態に戻ってしまった感じbearing

 

 

あまり調子が良くないようなので シャンプーが出来ず困ってしまう。

皮膚の状態まで悪くなって欲しくない。

薬を飲んでいるから 大丈夫とは思うが・・・

少量になってきているので また増量されるのだけは避けたいdespair

 

 

早く良い状態に戻って欲しいconfident

良い状態を知ってしまったから 尚更に思う。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BooLatteご飯 鶏レバーごはん

今日の夜ご飯は

 

1 

鶏胸肉とレバーの野菜煮

 

 

昨日 具合が思わしくなかったLatteもすっかりよくなり 一安心happy01

 

 

 

そして 今日買い物で2_2

えごま油を買ってきました。

 

先日病院でLatteの皮膚にはオメガ3がいいと聞き

サプリメントを採るといいよ!と言われて・・・

色々調べたのですがpc なかなかこれだ~というものを

見つける事が出来ず・・・

亜麻仁油でもとりあえず買うsign02とか思っていましたが

いつも行くスーパーにえごま油が売っていたので

またまた調べてpc 亜麻仁油とほぼ変わらない事が分かったので

とりあえず買って来ましたcoldsweats01

これからは BooLatteにプラスとしてあげてみることにします。

 

 

本当はサプリメントが良かったのですが・・・

獣医にやはり精製されている方が吸収がいいと言われて

 

どなたかいいサプリを知っていたら 教えて下さい。

情報お待ちしていますcoldsweats01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Latte 体調不良

昨夜から Latteがあまり調子がよくないようだ。

手作りご飯にしてから うんPがいい感じになっていたが

昨夜から 少しユルメになり・・・

 

今朝も何度もトイレに行き

 

が 病院に行かなくてはいけないほどのピーちゃんではないので

様子見think

 

 

1latte

   

具合も思わしくないのか ベットでおとなしくしていましたdespair

 

朝ごはんも少なめにして ビオフェルミンを1錠服用させました。

 

 

 

結局 6回もうんPをし かなり柔らかで少しのうんPに・・・

 

 

夜ご飯はあげるのどうしようか!?と思いましたが

食欲はあるようなので・・・

予定を変更して 胃腸にごはんに

2

鮭と大根のわかめご飯

 

本当はアマランサスが良かったのですが

なかったのでご飯で代用coldsweats01

 

 

夜ご飯後は うんPもなく いい感じに~

 

このまま良くなってくれるといいなconfident

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンドルナイト

1_2

 

2_3

 

先日のキャンプの帰りに 大まる家御用達のJマートに行き

キャンドルを買ってきたので

今日はキャンドルナイトにしてみましたhappy01

 

 

BooLatteのご飯が終わったら

キャンドルを点け

beer飲みながら まったり~

 

 

BooLatteはというと 

3

 

いつも以上に まったりsign02

 

 

いつもは遅くまでカンカンに電気flairを点けているので

キャンドルの方が良く寝れるみたいsleepy

 

もっとキャンドル買ってこればよかった~happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

酷暑

今年は本当に暑いdespair

 

暑いのが大嫌いな自分 

本当にこんなに暑くなるのは・・・

 

毎日エアコンの中で快適sign02に過ごしていますcoldsweats01

 

 

夕方にお散歩には行きますが

BooLatte 暑くてお家遊びばかり

 

Lattepig たまにスイッチが入って Booを誘いますdash

最近はBoopig Latteのお誘いにすぐにのってdashdash

1_3

激しく遊びますdash 

2_4 3_2

遊んだ後は BooがLatteにペロペロ

今日はなに?

 

しばらく 舐めていましたhappy01

 

 

エアコンの温度設定が28℃だから

自分的には 暑いsweat02

 

 

今日は猛烈に暑いからか 

4

 

5

フローリングの上に行って寝てるhappy02

 

 

少しすると 

6

窓際に移動して 

 

7

長座布の中に・・・

 

 

暑いの寒いの どっちsign02

 

 

そしてBooは 

8

ベランダにcoldsweats01

 

 

温度って難しいdespair

 

 

 

 

今日は何だか Latteは手足が痒いようだbearing

 

ドーナツカラーは1ヶ月くらいお世話になっていないが

手をペロペロはじめたsad

 

9

顔はいい感じで 前は皺の部分は禿げてしまっていた毛も少しつづ

生えてきていますhappy01

 

10

指の間は 少し赤くなっているbearing

 

痒いねweep 

11

 

慌ててシャンプーしましたspa

 

また逆戻りしたくないので 状態をよく観察しようと思いますthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通院 Latte

前回 2週間分の薬を処方されたLatteの通院日hospital

 

お薬の量が減ってもそれほどに悪くはなっていなかった。

お腹に小さいプツプツが3個出来てしまっていたが 良好coldsweats01

 

1  

 

 

獣医には 少し手もかゆみが出ていると思うので

お腹も含め 処方されている薬を塗るように指導されたthink

 

 

そして薬の服用について獣医と長々と話しをしていたら

Latteはいつも診察台に乗ると自分に寄りかかって

今にも落ちそうな感じなのに 呆れてしまったのか

まったり寛ぎだし 診察台の上で伏せをして待っていましたcoldsweats01

いままでの状況からは考えられない程にまったりconfident

それだけ長く話していたのか・・・?

結局 以前の経過から9月くらいまでは

皮膚の状態は良くならないので まだ少しの間は

薬を服用することに・・・

また酷くなって前の状態に戻ってもイヤなので仕方ありません。

 

先週より薬の量は減り

 ステロイド 1/2  抗アレルギー薬 1錠

でしたが  さらに減らして

ステロイド前回は5mgだったが 今回は2.5mg

 ステロイド 1/2  抗アレルギー薬 1錠

2週間服用することに

 

 

早くステロイドがなくなるといいな~

 

まだまだLatteの通院は続くdespair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヨリタで川遊び

ヨリタに川遊びに行きましたcar

夏は暑いから BooLatteと行ける所って

川遊びくらいしかないよねhappy02

1_2

  

今日はたくさんのBUHIちゃん

はじめましての子や2・3度目ましての子などなど

多分 30BUHIくらいいたのかな~sign02

たくさん過ぎて 数えられないhappy02

 

2_2 3_2

ライフジャケットを着せられ 冴えない顔のBooLatte

 

4_2

 

5_2 6_2 7_2 8_2 9_2 10_2 11_3 12_2 13_2

Booは色んな子とご挨拶happy01

 

14_2 15_2 16_2 17_2 

 

暑くて 温泉のように川に浸かっていて

いつもの事ながら 写真少なっsweat02 

 

 

川遊びの後は 

18_2

テラスで ブルーベリースムージーをhappy01 

19_2 20_2

 

 

ご一緒してくれた皆さん ありがとうございましたhappy01

写真のなかった子 たくさん ごめんなさ~いm(__)m

 

また一緒して頂けたら BooLatteと遊んでね~heart04

  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

手作りご飯

手作りご飯を始めて 2ヶ月が経ち 3ヶ月目に突入したhappy01

 

まだ 効果の程は薬を服用したりしているので・・・

でもLatteのうんPはすぐに変わりいい感じをいまだに保っているconfident  

食事療法はそんなにすぐには効果は表れないと思うので

長い目でみて 半年1年後には・・・ 

 

 

 

先日 楽○のポイントpcが切れてしまうので

もったいないと思い何を買う!?と迷っていた。セコイナ~

(買いたいものはたくさんあるが・・・)

そして

Photo

須崎恭彦先生の本を買った

 

BooLatte共に 通院が続いていたのでこちらの本を選んだbook

 

以前より須崎先生の本は持っていたが さらに具体的に

分かればな~と思い・・・

 

本を参考にしながら 買い物に行く前には買うものを書き出し

買い物にいっていますcoldsweats01

なるべく BooLatteに良いものを摂取させてあげれれば

いいなっと思っています。

 

 

2_2 3_2

色んな食材を採る様にしています。

 

 

これからは BooLatteご飯を出来るだけUPして

いけたらな~と思います。

 

また いい食材やご飯の事など意見して頂けたら 嬉しいですhappy01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川遊びとBBQ

去年も行った川にFamilyで川遊びandBBQに行きましたcar

 

実家に6時集合sweat01  朝4時起きclock

実家 6時15分出発cardash

現地 7時30分頃到着 

道も空いていたので 早く着き過ぎた~happy02

駐車場は8時開門sweat02

入り口に車を止め 少しすると 管理人のおっちゃんが

自転車bicycleで現れ 開けてくれた ラッキーnote

 

川に下りて行くが 前日の雨rainもあり やはり増水していたbearing

 

1_22

 

3

BooLatteはとりあえず 椅子にchair

  

4

川の流れも速い 

5

 

 

BooLatte 川遊びできるかな~sign02

  

6

木陰で 川の近くなので とても涼しい

 

 

Booをまず川へ 

7

水量があるので ここの部分にしか 入れないhappy02

 

Latteも入れてあげたんだけど 写真なしbearing

 

そして 早々からBBQsmile 

8  

朝からbeer サイコーhappy01

 

 

 

 

9

子供より 親が真剣になって・・・ 

 

10  

小さいお魚fishとカニが採れていました。 

 

 

 

beer飲んで 昼寝する じぃちゃんのベルトにこっそり

Latteを繋げて Latteもsleepy 

11

じぃちゃん まったく気がつかずsleepy

 

この日は Latteすごく大人しくしていてくれ いい子ちゃんでしたhappy01 

 

12

Booはというと 人間が食べるのを見て おねだりcoldsweats01

 

BooLatte用においもを持っていって焼いたりして食べましたhappy01

 

 

川遊びがまったく出来なくって残念だったけど

BooLatte 楽しかったかな~sign02

 

また 行こうね~ 

 

 

 

 

clovercloverclover

Lattepig

2歳8ヶ月 体重8.1Kg

 

増えるどころが減ってしまっているweep

もう少し体重が増えるようにしようねnote

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通院 Boo

今日はBooの通院日hospital

引き続き抗生物質を服用しました。(サプリメントも)

キャンプ中はどうしても薬を拒否し 飲ませる事が出来なかったdespair

いつものようにドーナツに包んであげるのだが・・・

最後はお口の周りをアワアワにして今にも吐きそうな感じになってしまい

ここで嘔吐して 詰まらせたら・・・ 無理をしてもと思いあきらめた。

 

 

2日間服用する事が出来なかったので 少し心配しながら

尿を採取して 病院へ

 

尿検査の結果 移行上皮はなくなり ホッとconfident

他も異常なし

 

あまりに良くならないので 獣医にもしかしたら・・・

を言われていたので 心配していましたが 一安心confident

 

 

良くなっているが 念の為もう1週間だけ抗生物質を服用

 

そして 今後はサプリメントを飲ませると決めましたcoldsweats01

病院でもらったサプリはどうもイヤのようで すんなり飲んでくれないので

以前飲んでいた サプリを注文して服用させていたので

こちらを引き続き飲む事にする。

 

 

1

病院から戻り お疲れのBoo

おもちゃを抱いてsleepy

 

 

これで Booの膀胱炎の通院は終了

 

 

今年のワクチン接種日になっていたが

治療中だったので まだ接種していない。

去年も病気になり接種が大幅に遅れたが また今年もweep

 

少し様子見をして 体が落ち着いてから 接種しよう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海散歩♪

お友達と海散歩dash

暑さもあるので Latteと一緒に行って来ましたnote

 

1

2

 

3

 

先週海の遊歩道を修復工事していたので・・・どうかな?と思っていましたが

直って通れるようになってましたnote

 

4

 

みんなで 先端にdashdashdashdash

5

 

海の中に浮かんでるようで

涼しかった~

 

 

お天気が微妙な感じだったけど 楽しくお散歩出来ましたhappy01

プースケくん チョコアくん モコちゃん 一緒にお散歩ありがとうheart01

また 一緒にお散歩してね~note

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バードコールキャンプ場 2・3日目

2日目 

 

 

 

なんだか熟睡できず 早朝に目が覚め それでも2度寝してsleepy

  

 

1_2

いつもより早く寝ているので 当然のように早起きbleah

 

まだ 皆さん寝ているのですが BooLatteと朝散歩foot

2_2 3_2

テント内におトイレtoiletも用意しているんですが してくれないので・・・

トイレが心配なので 早く散歩してあげないとって感じcoldsweats01

 

4_2

 

 

誰もいないけど BooLatteと椅子に座って ボォ~ 

5_2

 

 

しばらくすると 草さんが起きてきましたhappy01

モモちゃんも一緒に~

6

 

7

寒いようでLatteが震えるので ブランケットをかけてあげました

 

8

モモちゃん おはよう~   早起きだねhappy01

 

しばらくすると みんな続々と起きて来ました

 

 

 

朝食は炭でパンを焼いてくれますnote 

10

そして テツママさんが~ 

11_212

きのことインゲンのソテーを 

13

 

テツ家合作 きのことインゲンのトーストの完成shine

14

 

が 自分きのこがダメで 本当に申し訳ないのですが・・・

 

トーストにクリームチーズと持参のイチゴジャムでcoldsweats01

 

パンは炭で焼いているから カリッと中はモチっと 美味しかったですdelicious

 

 

 

朝食後は

15

BUHISもまったり 

16

 

 

朝から 一生懸命始動のモモコ家

9 

何やら美味しい物を作ってくれるようで~note

 

 

そして みんなでメレンゲ作り

17

 

18

頑張りました~note

 

19

みんなで頑張って ツノが立ちましたhappy01

  

 

 

20 21

 

22

23

 

24

 

 

25 26

 

27

 

28

ガトーショコラの出来上がり~notenotenote 

 

 

29

まったり 過ごして~

 

 

 

お昼にシゲさんが焼きそばを作ってくれました。

自分はアシスタントでお手伝いcoldsweats01

 

 

 

30

とっても 美味しい焼きそばが出来ましたよnote

 

31 32

 

そして デザートはガトーショコラsmile 

33 

 

34

 

 

35

 

36

モモちゃんも疲れて・・・

 

 

まったり過ごして

 

 

 

夜ご飯にcoldsweats01

 

べんちゃんがBBQを焼いてくれましたhappy01 

37

 

が 美味しいネギマなどなどは美味しそうで すぐに食べてしまって

写真が・・・ないshock

 

38

最後は 地場産のとうもろこしnote

 

39

眠いながらも BooLatte付き合ってくれています

 

 

そしてそして この日目出度く結婚記念日の方がshine 

40

とうもろこしで お祝い 

41

仲良し夫婦の 大まる父・母さんheart01

おめでとうございますshine

 

 

お先に寝ていたシゲさんも 

42  

起きてきて 美味しいとうきびをdelicious

 

 

楽しい宴の途中から降り出した雨rain

 

今日も早々に就寝sleepy

 

 

昨日なかなか寝れなかったので 今日は雨音がいい子守歌のように

死んだように爆睡coldsweats01

  

 

 

 

3日目   雨rain

 

やっぱり早く寝るので 早起きsign02

まだ 誰もいないテーブルに座って ボォ~ 

 

雨は止まずbearing   雨撤収になってしまいましたcrying 

43

体は動かずとも 頭の中で 雨撤収を想定し考える

この後の行動を妄想するが・・・ 

44

なかなか 体が動かず 行動できないcoldsweats01

 

 

ノソノソと 

テント・タープを丸めて ビニール袋に・・・

 

 

 

 

最後は雨になってしまいましたが とっても楽しいキャンプでしたhappy01

ご一緒して頂いた テツ家 モモコ家 大まる家 シゲさん

本当にお世話になりました ありがとうございましたm(__)m

 

また一緒に楽しいキャンプして下さいhappy01   

| | コメント (3) | トラックバック (0)

バードコールキャンプ場 1日目

BUHI友達と7~9日2泊でキャンプに行って来ましたdashdash

今回はバードコールキャンプ場

1 2

木々に囲まれたサイトです。

 

予定通り少し遅れての出発car

途中事故渋滞などにはまりながら 到着coldsweats01

 

3

先に着いていた テツ家・モモコ家・シゲさんは

テントも設営してまったりしていました

4 5 6

 

自分も手伝ってもらいながら 設営完了

今回もケシュアにスクリーンを連結

スクリーンタープ 大き過ぎてイヤになるcoldsweats02

7

 

 

8

 

やっと 落ち着いて BooLatteもテーブルに 

9

遅くなっちゃったけど お昼ご飯

今日はジュレだよ~happy01 

10

 

 

11

 

12 13

みんな まったりモード

 

14

 

15

 

寛いでいると 大まる家到着  

16

 

17

早速 大まるママさん 夜のカレーの仕込みにdash 

18

 

 

各々夜ご飯を作って 明るいうちから 夜の宴に~smile19

 

かんぱ~いbeer

  

20 21

 

 

楽しい宴は続く中BooLatteは 疲れたようでぐっすりsleepy  

22 23

 

10時~2時は寝た方がよいとの話になり

10時30分に楽しい宴は終了し 寝る準備をして 11時に就寝sleepy

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水分摂取

先日の病院で Booの水分摂取について獣医に話し

もともとBooはまったくといっていい程に水を飲むことがないので

膀胱炎なら たくさん水分を取った方がいいとの話をしていて

飲まないので ペット用ポカリをあげたのに飲まず

豆乳を薄めて飲ませていると・・・coldsweats01

豆乳は いつもご飯に入れたり 豆乳寒天などを作ったりと

Booは大好きnote

先々週のお泊りの際にも実家に持って行き

水を飲まないので 豆乳水を飲ませてもらうようにお願いしました。

実家には 贅沢な犬だとcoldsweats01

Boo 味がない水は嫌なんでしょうねbearing

  

でも 膀胱炎なので たくさん水分を採って欲しい

 

 

 

獣医に勧められたのが

Photo

電解質サポート

 

粉末になっていて ぬるま湯に溶かして飲むというもの

 

 

 

飲んでくれるか分からないのでとりあえず2個買ってきましたhappy01

 

 

早速飲ませて見ると

 

 

2

お口に合ったようで 飲んでくれましたhappy01

良かったnote

Latteが物欲しそうに見ていますが

Latteにもちゃんとあげました。

 

が Latteの方が断然飲むのは早いんですcoldsweats01

自分の分を飲んで Booを見てるeye

 

 

前から思っていたのですが

Boo舌が短いからか 飲むのも食べるのもすごく下手で

とっても遅いんですthink

そして 呼吸をするのも下手despair

Latteは舌が長いので 食べるのも速ければ飲むのも速い

本当に それぞれなんですhappy02

 

 

 

そして Booが飲み終わると

3

Latteのフードボールをチェックsweat01  お互いにチェックするんです。

ご飯の時もそう! まるで儀式かのように

毎回BooLatte それぞれのフードボールをチェック

 

 

 

 

そして 電解質水の事をBUHI友さんに話したところ

人間用のものをTVtvやっていたよ~と聞き

犬用も手作りできるかもね~なんて話して

早速 調べてみましたpc

 

 

 

そしたら とても良い記事がありました。BUHI飼いの方です。

 

以下 その方の記事の抜粋です。 

通常人間がスポーツ後の水分や栄養補給の為に飲む
アイソトニック飲料水(ポカリとか)は
血液や体液と同じ浸透圧に設定されており糖質が2.5%以上(通常8%前後)の飲料水。

そして今回作ったハイポトニック飲料水は
体液より低い浸透圧で糖質が2.5%以下の飲料水。

違いは糖分量と浸透圧にあります注意

ハイポトニック(低浸透圧)飲料 :糖質が2.5%以下の飲料水
アイソトニック(等浸透圧)飲料 :糖質が2.5%以上(通常8%前後)の飲料水



浸透圧」って聞いたことありませんかはてなマーク

浸透圧とは濃度の低い溶液から高い溶液へ移動するように働く圧力のことを言います。

基本的に体液よりやや低い浸透圧(200~250mOsm/kg)の飲み物を摂取すると

胃腸からの吸収が良いとされています。

またブドウ糖が含まれていた方が

さらに小腸でナトリウムと水の吸収が良くなります。

つまり、脱水時には浸透圧がやや低めでブドウ糖を含んだ飲み物を与えるのが効果的キラキラ

っと言う事からハイポトニックを選んだのです。


人間のスポーツドリンクは栄養補給を考慮され作られたものですから

吸収率だけを重視するのであればハイポトニックをお勧めします。

作るのが面倒だな。。。っと思った方は

アイソトニック飲料水を水で1.5倍~2倍に薄めれば

ハイポトニックとほぼ同じ浸透圧になります。


これからの季節、犬との外出時に

暑さで水分補給を急に要する時は

スポーツ飲料水を上記分量で薄めて飲ませるのも効果的かと思います。

また人間の大人用のスポーツドリンクより

乳児向けのイオン飲料水の方が

電解質量が大人用スポーツドリンクの2倍で

動物病院で実施する点滴液に近い物なので

浸透圧も丁度良く、より吸収率が良いと思います。
(薄めずに飲めます)



ハイポトニック飲料水の作り方

分量

:一度沸騰させた水1リットル
砂糖 :大さじ4+1/2杯(40g)
:小さじ1/2杯(3g)

よりカリウムの補給を効果的にしたい時は
レモンやグレープフルーツなどの果汁を入れると良いです。

 

 

そして 1日に必要な水分量まで記載されていて

7Kgで 515ml との事

 

BooLatteでいうなら

8Kg 588ml

9Kg 662ml

なので 最低でも 600mlは飲ませなくてはいけないんですね!

 

ご飯の際にも なるべくスープご飯のような感じで

たっぷりの水分をあげるようにしていましたが

足りていないような気がします。

 

ハイポトニック水も 作って飲ませてみようと思います。

 

 

飲んでくれない水を飲ませるのって大変

どうしたらいいのか~と思っていましたが・・・

 

でも 少しでも良くなって欲しいから

これからは たくさん水分を取って 1日も早く完治して欲しいです。

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

暑い日は・・・

毎日 本当に暑いsad

こんなに暑いと日中はどこにも出掛けられないBooLattepigpig

 

 

そんな時は家遊びnote

 

1

Booは おもちゃをちゅっちゅっcoldsweats01

 

2

LatteはそんなBooを横目に見ながら

お外の様子を見ていますhappy02

 

 

 

ほぼ24時間稼動のエアコン

 

自分はかなりの暑がりなので・・・

暑いからエアコンなしは つらいbearing

 

 

 

が BooLatte エアコンの中にいると~

3

Latteは長座布の中に~coldsweats01

寒いの!? 

 

 

Booはというと 窓の前に行き 開けて~と 

4

ベランダで日光浴sweat01

 

 

 

暑いのに 何故かベランダに出たがる BooLattepigpig 

 

どうも寒いみたいで 鼻水出してる時もありますcoldsweats02

 

 

 

 

 

で 皆さん エアコンの温度ってどのくらいにしてる?

うちはいつも28℃設定despair

これでは 自分はっきり言って暑いbearing

汗を流しながらエアコンを点けてるcoldsweats01

 

BooLatteは28℃では寒いのかな~?

試しに 朝エアコン入れないで30℃くらいの温度を試してみらた

特別 パンティングすることもなく 普通の顔して寛いでいました。

自分的には 28℃では暑いのですが・・・

当然 BooLatteに合わせるcoldsweats01

 

 

 

 

もう暑いのは充分sad

早く 涼しくなって~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通院 BooLatte3

最近 お出掛けするといったら 病院ばかりweep

今週も行って来ましたcar

 

 

いつもより少し早いお散歩foot

Boolatte

なんの疑いもなく 散歩を楽しむBooLatte

 

服を着なかったから 気付いたかな~sign02

病院に行く際は裸んボウhappy02

いつもは虫が付くとイヤなので服を着てお散歩です。

 

 

 

今週もBooは採尿して病院へ

 

結果は・・・

Boo 前回よりは良くなっているが

また 移行上皮が見られると・・・

前回はじめに出された薬が合わずに 途中で薬を変更

5日間は服用し 効果はみられたとの事で 引き続き同じ抗生物質を服用

 

本当に心配ばかり・・・

色々獣医に質問等し サプリメントも飲んだ方が良いと

前回 2月に膀胱炎になった際

おしっこすいすい サプリメントを飲ませていたのですが

今まで泌尿器系に問題がなかったので 3ヶ月ほど飲ませていましたが

その後止めてしまって・・・

サプリメントの成分も確認させてくれ

家にはサプリメントの在庫はないので 病院で貰う事に。

抗生物質とサプリメントで様子をみて

また来週採尿して病院へ行く事になりました。

これで 本当に治って欲しいです。

 

 

 

 

そして Latte

今回は皮膚の状態はスコブル良いので 自信満々で~coldsweats01

 

獣医にも 綺麗になりましたねshine良かったね

と言われる程に綺麗になり ブツブツも一つもなく

お顔もお散歩後なので少し赤かったのですが Goodgood

 

 

先週薬を処方され すぐに戻してしまい

また31日の朝にも戻してしまったので

その後は抗生物質ラリキシンが合わないのがわかっていたので

勝手にラリキシンだけ抜いて 服用させていました。

その事も報告したりして

  

 

が 引き続きお薬を~と・・・

薬が嫌な自分は どうしても飲まないといけないかなど

色々獣医に話しましたが 少しずつ減らしながら様子を見ていく方向で

 

今回はステロイドと抗アレルギー薬を2週間分処方されました。

1週間目 ステロイド 3/4  抗アレルギー薬 1錠

2週間目 ステロイド 1/2  抗アレルギー薬 1錠

 

2週間後に通院です。

今回気になったのが Latteの体重

また 減っていたweep

8.2Kg

先週は薬を飲むと調子悪そうに少しぐったりしていることもあり

ご飯を残してしまった事もあったからかな~despair

 

体重が少しずつ増えていて安心していたのに ショックsad

 

 

また 体重が増えるように頑張って

BooLatteの体にいい ご飯作るね~

 

病院嫌いなBooLatte

早く 病院に行かなくってよくなるといいねconfident 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »